イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

光より速いについて

「光より速い」ニュートリノ、再実験でも超光速
http://www.asahi.com/science/update/1118/TKY201111180425.html

速いっていう結果が出たらしいです。
光より速い物質が観測されちゃうといろいろとやばいんですが、実験の精度も微妙とのことなのでどうなることやら。
まあニュートリノが光より速いとなれば、新型の新幹線の名前が「ニュートリノ」になるだけかと。青森発博多行きニュートリノ
いや、学術的にはそんな簡単なこともないですが。

で、この情報を調べるためにネットをめぐってたらこんなもの見つけました。
去年の4月の国の業務仕分け。


仕分け人:さきほど光ルータの話がありましたが、もし仮に、明日光よりももっと速い、光を使わなくても速くて、熱効率も良くてですね、そうしたものがどっかからポンと出て来た時に、これは続けられるんですか? こうした事業というのは?

内藤副大臣:(苦笑い)そういう、夢、夢の仮定の話があれば、結構なんですが、そういうのがあれば、その時々に応じて、そうする価値はあると思います。

仕分け人:つまり何を言いたいかというと、比較優位性がなくなった段階で、どうされるのかということなんですが

内藤副大臣:少なくとも研究者の皆様がたは、オール光が今の目指すべき方向性だと信じてやってるわけです


以上引用
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13674.html


この仕分け人は予知能力を持っている。すげー(棒読み)

とりあえずはこの微妙な観測結果は鵜呑みにせずに、我々闇軍団が提唱する「フレッツ闇」を普及させて「オール闇」住宅を普及させるしかないな。
NTT東日本はフレッツ闇ネクスト。
NTT西日本はフレッツ闇プレミアム。