イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

セルフレジについて

完全セルフレジをディスる記事。

 

www.itmedia.co.jp

 

もうね、同意しかない。

 

たまに買い物に行く西友が有人レジをほぼやめて繁忙の時間帯でもずっとセルフレジのみを開けている状態なんですが、なるべくなら避けて通りたいんですよね。

あと夜間のトライアルとかもセルフレジのみだし。

 

5点くらいまでの買い物ならいいんですよ。セルフレジでも。

一週間のまとめ買いとかで点数多い時や飲料のケース買いなんかの時は大変にめんどくさい。バーコードがどこにあるかわからんのでバーコード探す手間がかかったり、あんまり認識してくれないスキャナーに通してうまくいかずに何回もやったり。

その間にアイスが溶けるってばとか思いつつ。

有人レジの数倍手間かかるんですわ。

 

しかもスキャナーの位置が奥様向けになってるのか絶妙い低いため、少し大きめの男性はやや腰をかがめてスキャナー通すのが地味に腰に負担がかかるわけで。

点数多かったりバーコード探したりして5分くらいやってると結構腰に来るんですよ。マジで。

あんなんで負担になるかよと思う方、中腰と直立の中間くらいの絶妙な低さでキープする腰のつらさを味あわせたい。スクワットするときに腰をかがめる瞬間に正常な位置から5センチぐらい下がった場所で止めた状態で会計してる感じ。うまく言えないですが。やべえんですって。

 

で、点数多かったりすると買い物袋一つに収まらないから結局買い物かごto買い物かごへ移して、またサッカー台へもっていってそこで袋にうつすわけで。

面倒。ひたすら面倒。あと腰。

 

少しだけ買うような、コンビニとかなら何の問題もないんですが。もしくは一人暮らし向け住宅街の小規模スーパーとかなら全然いいと思うんですよ。

本文中にある欧米の地域がバーコード読み込むのめんどくさいって、まとめ買いの傾向があるからだと思うんですよね。

うちの近所も一戸建てで家族住まい系の住宅地でまとめ買いが多いので、向かねーと思うんだけどなあとか思いつつ。土日とか奥さんや旦那さんがセルフレジのスキャンしてる横でお子さんがテンション上がって大変なことになっててお年寄りに激突してる様とか見たし、結構大変だと思いますよ。

 

支払いのみセルフのいわゆるセミルフレジは大歓迎なのですが。大量購入者だけでも有人レジやってくんねーかなあ。

 

ついでに言うと、西友のレジは楽天ポイントカードの読み込みが悪すぎる。なんであんなに読み込まねーんだ。嫌がらせかとか思うくらい読まない。

 

西友自体がうちの地域からなくなるからまあこんなこと言ってられるのも今のうちですが。