イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

公営競技の車載カメラについて

使用金額は極度に少ないのだけども、自分は公営競技がとても好きだ。

別段うまくもなければ詳しくもないけど「自分の仕事を維持するために走る」というシンプルなところが最高だ。

可能であれば何らかの選手になりたかったんですが、運動神経が無い上に体かでかいので何をどうやっても無理。ただの客としてレースを見続けて今に至ります。

 

で、日本の公営競技はレース中の車載カメラを認めているところはひとつも無い。

もともと体重が軽いほうが有利な協議が多い上にカメラが今ほど発達していない頃からやっているので当然といえば当然ですが。

 

そんな公営競技ですが、模擬レース形式のものに関しては結構Youtubeに上がっているようで。

 

お気に入りを俺が後で見るために掲載。

特に下のほうにあるお気に入り映像内の競艇はすげえと思います。

 

 

競馬

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

競輪

 

www.youtube.com

ボートレース

 

www.youtube.com

 

オートレース

 

www.youtube.com

 

競輪がややぬるい映像ですが、他の割と熱い。特に中央の模擬レースはなかなかの迫力。

 

ちなみに海外も含めた俺が気に入った映像が下記。

 

競馬

www.youtube.com

世界一の障害レースで有名なグランドナショナルの実際のレース中のジョッキーカメラ。途中の落馬シーンとか凄い。マジで凄い。

 

 

ばんえい

www.youtube.com

今はいろいろあって遠くへ旅立ってしまったアベケンこと安部騎手の動画。

馬がちらちら後ろの様子を気にしながら指示待ちしている雰囲気がたまらない。普通に騎乗してるよりかは馬の考えていることなんかの様子が感じ取れるのが面白いところだと。

 

 

 

ボートレース

www.youtube.com

これは超お勧め。

6号艇のまくり差し。上記のVR映像より本気度が高い。1:58付近の水煙の中から突如現れるターンマークのギリギリさ加減にプロの凄さを見た。

 

 

自転車レース

www.youtube.com

競輪は正直オンボード映像にまるでやる気が感じられないので、ツールドフランスの車載映像等のダイジェスト。プロの映像編集凄い。あと落車とか避けるの無理。

 

 

オートレース

www.youtube.com

レース映像はかなり凄い。あのタイヤの細さであのバランスでアレだけのレースを行ってるのは本当に凄い。片野うめえ。

女子選手押しの映像はなんか女子プロ麻雀の映像みたいで正直しょっぱい。わりといい選手多いんだから映像技術のほうはなんかもっとがんばれ。