イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

新庄氏獲得の個人的見解について

新庄ですが、ナイスチャレンジだとは思います。

ヒット打ったし。

競馬の藤田の騎手再挑戦といい受かることは無いとは思いましたけど、ナイスチャレンジでした。

ただそりゃまあNPBのチームとしてはどこも取らんですわなということだし、それに対してチームを批判するのは大きな間違いじゃないんすかということで。

 

なんかね、記事で夢を与えてくれたとか言い出すのは自由だけど、与えられたといって人の迷惑顧みずにそれの実現をチームに強要するのは無しではないかと思ったり思わなかったりです。

 

www.daily.co.jp

関本さんが言ってるのがもうそのものズバリなんですけどね。

 

以下引用

 

なぜ、各球団は見送ったのか。デイリースポーツ評論家・関本四十四氏は「トライアウトは真面目にやっていて驚いたし、すごい。営業面を考えたら、年俸3000万円でもすぐにペイできる存在だろう」としながら、「年齢の問題だけでもないとは思うが、今は育成にシフトしている球団も多い。支配下の1枠はチームにとって貴重であるし、48歳の選手を育成という訳にはいかない。いくらヒットを打ったとはいえ、現状の動きも全盛期とは違う。体力面を考えても、1シーズンを通して真剣に戦ったら大きなけがも懸念されるだろう。話題先行では球団内で賛否あるだろうし、球団が表向きに言えるのは『総合的に考えて』ということになるのではないか」とした。

 

以上引用

 

新庄がトライアウトの3打数1安打という成績だけだとどうにもこうにも出来んでしょうという感想。

 

長年のブランクをものともせず生きた球を1安打したのは凄いですが、とはいえ育成戦力外選手から1安打打っただけですからね。

 

なんか今年一年独立リーグでぶっちぎりの成績残していて、それでいてトライアウトでヒット打ったっていうならアレですけど。もしくはトライアウト全打席ホームランとか。

そんな風に今回の競争相手のトライアウト受験組に(打撃で)ぶっちぎりの存在感を見せたのなら取るべきと思いますが。

引退した2006年から2020年までで公式の場では1安打しか打ってない選手ですからね。

 

今回のトライアウトも他にヒット打った選手がいないわけではもちろん無いですし。

他にも3打数1安打した選手はいるしそれ以上打った選手もいるし。

それを忘れてヒット1本うっただけで取れ取れ、とらないチームが悪いいうのはファンが無責任すぎやしないでしょうかね。

1年間通してこんだけ勝利に貢献できますわというのを見せてないで急にとれって言われてもチームとしては難しいのではと容易に想像できそうなもんですが。

 

ブランク後に復帰した選手といえばプロ野球ファンならロッテのローズの悲劇(ブランク2~3年だったけどひどいことに)を当然のごとく覚えてると思いますし。

あれを払拭するのはなかなか難しいと思いますよ。

  

そしてもし「新庄を戦力にはならんけど金儲けのねただけに過去の名前だけで取る」ってのは、新庄を獲得する枠を開るためにやめさせられた今年戦力外にした選手に超絶失礼ってもんなんじゃないだろうか。(たぶんチームで現役の新庄にリスペクトといってるのはそういう理由かと)

 

 

で、上記記事とか新庄関係のヤフーの記事コメントとかで読むと斎藤祐樹クビにして新庄取れの話ばっかで。比較対象が間違いすぎてる。

関節唇損傷から復活を目指してる選手と引退ブランクの選手を比較してどうすると。

文句言わず2軍でモクモクとイニング食ってくれるピッチャーと比較してどうすると。

たしかに成績的には微妙ですが、個人的にはなんか斎藤は明らかにコーチング能力とか買われて残されてる雰囲気するんですよね。厚澤的な感じで。

 

で、新庄がらみでは最近岩本氏も余計なこというし。

 

smart-flash.jp

こんなことばっかりいうから白村に怒られるんだぞ、岩本氏。

 

以下引用

 

 では、どの球団が新庄を獲得すべきなのか。「これはデリケートな問題で、なかなか言えないんです」と前置きをしたうえで、パ・リーグの2球団の名前を挙げてくれた。

 

オリックスの場合、福良淳一GM中嶋聡監督は、日本ハム時代に新庄と同じユニホームを着ているんですよ。中嶋監督は一緒にプレーしているし、福良GMは指導者としていました。

 

 オリックスは、あれだけ選手のキャラクターが豊かなのに、チームの成績がともなってこない。そういったことも踏まえて、僕はオリックスには『獲りどきとちゃいますか?』と言いたいですね。

 

 そして、僕がいた日本ハム。2023年開業予定の新球場に向けた起爆剤として、新庄はアリだと思ってるんですよ。吉村浩GMは獲得に否定的でしたが、『トライアウトを見て、考えは変わってないですか?』と聞きたいくらいです」

 

以上引用

 

こういうこというと該当2チームのファンっぽい人が「○○クビにして新庄取れ!岩本もそういってる。首脳陣の怠慢だ」とか言い出すのを「いや、違うし。そういうことじゃないし」と否定したりする余計な仕事が増えてしまうのに。

なぜドリー夢小説みたいなことを言い出すのだろう。解説者辞めてYoutuberにでもなるつもりだろうか。(最近は本気でそんな気もしますが)

最近岩本氏はファンサービスが過ぎてチームや選手に対して(メディアを通して)かなり炎上上等な余計なこといってるのが気になる。

選手に名指しで怒られるって相当なもんだぞ。ご本人はネタが出来た感を出してますけどもさあ。

 

現役時代あのピッチングが好きだった人間として、岩本氏も自重してください。

お願いだから。