イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

現役ドラフトについて

本日、プロ野球の現役ドラフトが行われるんですけども。

 

web.archive.org

 

選手をやり取りする秘密会議。カイジっぽい。

 

現役ドラフトというか強制トレードといった趣ですが、全球団必ず1人出して1人獲得。

しかも秋季キャンプも終わってある程度チーム編成見えてきているときにというなかなか酷な制度。

 

普通のドラフト会議の前あたりにやれば球団の穴を埋めるような選手獲得して活性化に役立つ気もしますが、この時期なら本当に余剰選手の交換といった感じになるんでしょうか。

 

システム的には「各球団から指名を一番受けたチームが1番最初に指名権獲得、以下指名された順番に回ってく」といういい選手だしたチームが有利というなかなか面白いシステム。かなりよく練りこまれてるなあと。

選手個人に思い入れをしない「ベストプレープロ野球」とか「ファンタジーベースボール」とかみたいな能力だけで見るとすげーワクワクする制度なんですが、ファン感とかに通って選手に思い入れするタイプの方はなかなかつらい時期になるとは思います。

 

ポジション重複している若手選手を出したりするのか、FAしそうな権利取得直前の選手だしたりするのか。なかなか球団の思惑が問われそうで結果を見守りたいかと。

 

地元球団日ハムですが、伏見選手をFAで取って噂通り外人キャッチャーのマルティネスを取るとすると出すならキャッチャーかなあ。

とるならあからさまに投手。どう考えても投手。ただピッチャー出す球団があるかというと微妙ですが。

 

また数人でベストプレープロ野球やりたいなあ。真剣にやると超絶面白いんだよな。