イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車のバックカメラの取り付け位置について

別段つけなくてもいいんですが、せっかくナビの機能的についている上に値段が安いので取り付けを検討している車用のバックカメラ。

1つ1500円程度の汎用品が一杯売ってるのでギミックとしては面白い。

 

www.beatsonic.co.jp

というかこのタイプ買ってしまいました。

もちろん本家ビートソニックなんて恐れ多い上に高くて買えないので1500円程度のこのナンバー取り付けタイプのパチもんですが。

 

で、ナンバー取り付けタイプ買った割には前々から思ってたのですが、バックカメラの取り付け位置って車外なのっておかしくないですかね。

純正ならまだしもあと付けだと配線の処理めんどくさいし。最悪ボディに穴開ける必要あるし。

そして何より外につけるとカメラ汚れるし。ハッチバック系だとリアにモロに地面から雪を巻き上げるので真っ白で見えないこと多数。

 

なので純正じゃなくて後付でつけるならいっそカメラを室内に設置してワイパーでふき取った窓越しに見ればいつだって綺麗なんじゃないかと。

そんなことを思いまして。

実は前乗ってた車でも車内取り付けテストしてはみたんですが、まともな取り付け場所がなかったので天井に両面テープで貼り付けて満足したけども出っ張ってるカメラが邪魔臭くて中途半端で断念しまして。

それと昨日あったかい日にカメラ標準の取り付け位置であるところのナンバーのボルト位置にカメラがつかなかったこともあり、思い切って車内取り付けを検討しております。

というかあんなふっとい線をどうやってナンバーの穴に通すんじゃという怒りが。(それはまた別の日にでも書きますけども)

 

でも純正で何で車内にカメラつけないんですかね。

本州モノの車だとリアワイパーレスだったり、リアワイパーはずしてなんか変なキャップとかつけちゃうようなミニバンが多いからでしょうか。そもそも雪が降ることが少ないってのもあるとは思いますが。

 

とりあえずナビからうしろまでの配線は引いたので場所を決めて取り付けしてみる予定ですが、どんなものか。

というかそもそも見切りのいいコンパクトカー(しかもMT)にバックカメラがいるかという問題もありますが、それはそれ。