イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

冬ワイパーへの交換について

ついに夏ワイパー→冬ワイパーへ交換いたしました。

 

今季一番の寒気で極寒の予想とのことですしまーそろそろだなと変えてみました。

 

 

長いほうが1521円、短いほうが809円。

写真は以前の使い回しですが、全く同じものなので。

 

今年も当然モノタロウ様にて購入した冬ワイパー。紫外線に当たると劣化するのでギリギリまで交換を我慢してましたが、そろそろ年貢の納め時。

当然、ワイパーを変えたくらいでなにか変わるわけでもないんですが突然の雪道でも安心ということで。

ワイパーも変えたし、あとはワイパーの初期位置を冬仕様にすれば今年の車いじりはこれにて終了かなと。いじりというほどではないですが。

 

来年は近年増えているホワイトアウト対策として赤外線カメラとかつけてみたいんですが、どんなもんなんすかね。

熱源を感知できるようなカメラ積んどけば視界が悪くなっても車だとか人だとか歯科だとかの熱を発する障害物を事前に見つけられればだいぶ気が楽かなと。

なんか昔赤外線カメラがボルボとホンダの車に付いてると聞いたことがあるんですが、近年は何の話も聞かないのは対して効果がないということだと思うんですが、気になることは気になる。

 

あとはAピラーの向こうが見えるようになんかカメラ的なものをつけてリアルタイム監視してみたい感が。ピラーを透明みたいにできたらかっこいいんですが、何か特許案件ぽいので普通にピラーの外側が映るようなカメラをどっかに仕込む的なやつで。

最近はカメラもモニターも安いいし、赤外線カメラよりも楽そうなので計画練ってみようかと。

 

車載WindowsTwitterでの情報収集を目的としていたのにTwitterが死に体という面白い状況なので一時休憩で。