イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Google BookMarkサービス終了について

Googleフォト有料化の影に隠れて全然知らんかったんですがGoogle BookMarkが終了とのこと。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

これを記載している10月1日夜にはまだアクセスできましたが、いつまで使えるか。

API関連が終了する時でも数日は猶予あった模様)

 

自分も久々にブックマーク開いてみましたが、2015年に登録したものが最後。サービスとしてすっかり忘れていた模様。

もしなんかあったら困るので、暇な方はこちらで確認を。

 

https://www.google.com/bookmarks/

 

自分も確認してみたんですが60個くらいあったブックマークのなか、ブログ系は半分くらいが終了、というか消滅。

ジオシティとかYahooブログとかサーバーごと消滅。

個人系だと生存率はだいたい10%くらいでしょうか。

(個人系ではないですがスポーツカーレーシング.netとかUSレーシングとか割と当時よく見てたニュース掲載ともキレイさっぱり消え失せたり更新止まったりしてた)

 

自分がメインでgoogleブックマークに記録してたのが旅行系だったり大盛り系だったりしたので、このご時世のなか色々精魂尽きたのかなと。

サーバー消滅系はこれを機にとツイッターとかに移行した人も多そうですし、探すの難しそうですわな。同じタイトルで別のサービスに移籍しつつ更新してらっしゃる方もいます。特に温泉系の方は粘ってらっしゃる方が多い様子。

旅行系の人は大変ですわな。ネタが。

 

よく考えたらはてなブログでこれ書いてますけど、最初ははてなダイヤリーで書き始めたんすよね。

いつの間にかサービスなくなりましたけど。

 

さて、このあとどうなるか。

はてなはしばらくは大丈夫そうと踏んでるのですが、温泉系の記事書いている忍者ブログがやや心配・・・。