イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

マストドンの俺の書き込みがgoogleで引っかかるようになったことについて

こないだ自分のこの駄文を書きなぐっている日記のアクセスが急増したのにビビっていろいろ調べたことがありまして。

 

結果わかったのは、なんだか知らないですが「モノタロウにワイパーを注文すると安い」という話がはてなのTOPに取り上げられてたという謎の要因。

ワイパー買うのが何がはてなのトップを監修する人の琴線に触れたんだかさっぱりわかりませんが。

もっといい話あんでしょうが。競馬の勝負服の帯の話とか。

 

まあそれはどうでもいいんですが、その時に俺のIDなんかで何が原因かgoogleさんでいろいろ調べてたんです。

その時に検索結果でマストドン上での俺の発言が検索に引っかかるようになっててとても驚きまして。

 

いつ頃から検索結果に表示するようになたかわかりませんが、気がついたのはつい先日のお話。

 

確かにTwitterがマスクさんがいいようにかき回してるのでひょっとしたらひょっとしての閉鎖とかあるかもしれんですけど、にしてもマストドンみたいななんというか治外法権麻雀的なところの発言まで拾ってこなくてもgoogleさんよ。とか思いました。

 

最近は顔を出してませんが、自分がマストドン(jpとかpawooとか)を覗きに行ってた数年前は「書き込みが多すぎてtwitterをBANされたと自認・自称する人」たち数人~十数人でTL上が溢れかえっている、というかその数人の書き込みだけで秒速でTL流れてまして。

今自分が目にしていることを書き込まずにいられない人たちが数秒に一回ずつ書き込んでいくというなんか恐ろしい空間だった記憶があります。

なので、恐ろしさのあまり対した長居はできませんでした。

 

今も当時と同じかどうかわからんですけども。

jpもpawooも経営が変わってるし。

なんかマストドンgoogleさんが気楽に検索で引っ掛けるくらい一般化したという気もしますが、はたして表に見える状態にしていいものなのかどうか。

 

というか、googleさんはどっから引っ張ってくるのか。恐ろしいな。