イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

冬ワイパーの取り付け時期について

そろそろ雪の時期になってまいりましたが、この時期悩むのが夏ワイパーから冬ワイパーへの取り替え。

寒くない地方の方にはおなじみではないけども自動車学校の教本とかには書いてあるので有名っぽい装備の冬ワイパー。

なんで冬ワイパーにしなきゃならんかというと「寒いと夏ワイパーが凍って窓ガラスをこするただの棒になる」から。

ほんと、ある一点を超えると突如ただの棒になってなんの役にも立たなくなるんですよ。あれは衝撃。

 

ただだからといってあまり早く冬ワイパーに変えるとそれはそれで問題が。

冬ワイパー特有の凍結を防ぐためにブレードを覆っているゴム部分が日光によって劣化して春先を待たずにベロベロになってしまうというやつでして。

 

12月1日を目処にしてたんですが、雰囲気的に今年はもうちょっと粘れそうなので目標を12月15日において頑張ってみたい今日このごろです。

 

冬ワイパーは日本一のワイパー安売り店ことモノタロウにて購入済みなんでいつでも替えることはできるのですが。(日光に当てないようにして保存中)

今はまだその時ではない。