イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

北海道新幹線札幌延伸よりリニア新幹線開業のほうが早いという事実に気づいたことについて

休みの日にウロウロすると小樽の奥の方とか豊浦のインディアン水車脇から入ってく裏道とかで北海道新幹線の工事がガンガン行われててトンネルなんかほぼできてる様子が見かけられたりします。

あと倶知安駅が新幹線工事のため旧ホームが使えなくなって新しいホームができたりとか、長万部の駅脇にある長万部温泉方面と駅をつなぐ名物の長ーーーい跨線橋が撤去されたりとかあるようで、いよいよ本格的になってきたなと。

 

response.jp

 

osyamanbe-kankou.jp

 

hre-net.com

 

ただ、北海道新幹線が札幌延伸予定なのが2030年。札幌の中心部の工事はまだとはいえ結構工事している様子があちこちで見られるのに8年あるわけです。

一方リニア新幹線中央新幹線)は2027年開業予定。

静岡県の問題ので多分無理じゃねーか的な雰囲気ですが、付帯施設とかどんな感じで出来てるんでしょうか。

 

リニアの橋本駅の動画が上がってましたが、地下の工事なので正直良くわからん感じ。

 

www.youtube.com

 

リニアはそんなに途中駅で止まる本数が多いとも思えないですし、既存液の地下に作るんだからそんな大事とも思えないですけども、果たしてほんとにできるんかどうかというドキドキ感がたまらんです。

 

とりあえず、リニアも北海道新幹線(札幌)も早く乗ってみたいとは思うのですが、乗ったところでほぼ地下鉄だしなあとか思わなくはないです。

リニアは別カテゴリーの乗り物なんで面白いとは思いますが。

あとは静岡県さんの落とし所と有珠山のご機嫌次第でどう工事が進むのか変わってくるとは思いますが。