イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

宮島沼見学について

この時期の北海道で無料で見られる一大スペクタクルこと宮島沼の野鳥観察。というか朝に沼から飛び立つのを見守る会。

 

今年も道新の記事になってまして。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

朝4時位に現地着しなきゃならないハードルはあるものの、ものすごいのでぜひ一度見に来ていただきたい。

 

自分も何度か行ってますが、これがすごい。

沼に響き渡るものすごい鳥の鳴き声からの一瞬の静寂、そして地鳴りとヒッチコックばりの鳥の大群。

もうね、これがスペクタクルじゃなければ何がスペクタクルだという。

 

手持ちで適当に取った写真ですが。

 

 

スペクタクル感が伝わればと。

動画もあるんですがはてなは動画貼れないので。

というか、あれは音を楽しむものなので是非現地で。

 

コロナ絡みで結構見学に制限がかかってて、まともに見られるようになったと思ったら鳥インフルでまた制限とかあるっぽいですが、平日ならそうそう何百人も人がいるわけではないので可能なら是非。

 

あと白鳥がみたいなら朝方郊外の畑や他お越しする前の水田に行けば野良白鳥がなんか食ってるのでじっくり観察すると楽しいです。

道端で路駐して眺めるくらいなら白鳥も逃げないし。

 

ただ今年は水辺に泥ついたら消毒とは言わないですがきれいに洗ったほうがいいかも。畑用の石灰とかあれば消毒に使えばなおよし。

 

アーカイブ記事

web.archive.org