イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

トラックリミットが気に入らないという記事について

今日の何を言っているんだ案件。

 

www.webcartop.jp

 

レースでトラックリミット(コース外走行)が(筆者には)わかりずらいので興ざめだという話。

 

自分は全然そんなこと思わんし、ダメなもんはダメだろという感想しかない。

レース見てて

「こいつアグレッシブだけどあんまりやりすぎると怒られるぞー、あーやっぱりペナ出た」

みたいな感じで見てますのでトラックリミット違反が興ざめだとか思ったことすらねえし、そもそもコース外走行すんなよという話なんですが。

F1の前座のF2とかmotoGPのmoto2とかmoto3みたいな下位クラス見てると「グランツじゃねえんだからそりゃやりすぎだろ」みたいなのが結構いるのでトラックリミットないとやりたい放題になる。

 

論点はそこじゃなくて最後のほうに書いてある

 

以下引用

 

たとえば、縁石をギリギリまで高くしたり、コース外をグラベルにしたりして、コース外をはみ出した途端にタイムがドーンと悪化するようにしておけば、ペナルティを与えずに公平性が保てるはず。

あるいは、市街地コースのようにコース脇をフェンスで囲ってしまえば、はみ出しようがなくなるわけだが、そうなると、二輪のレースやアマチュアの走行時に危険度が増すので、常設コースでは問題になる。

 

ならば、トラックリミットに滑りやすい舗装、もしくは滑りやすい塗装を施せば、トラックリミット違反が自然とタイムロスにつながり、ペナルティを課す必要がなくなる……と思うのだが、いかがだろう?

 

以上引用

 

 

いかがじゃねえよと。

要するに客がわかりずらいんだからコース外走行を物理でできないようにしろ、コース外に出たら車壊れろ。ということかと。

 

やばい。

スポーツ走行したことあんのか?レベルでやばい。

トラックリミットでのタイムペナルティという社会的制裁が気にいらないので、コース踏み越えたら即座に車が壊れる物理的制裁、ハンムラビ法典の時代に戻せと。

 

トラックリミットに引っかかるような外側の縁石高くすると外の縁石を利用してタイヤひっかけるようにしながら脱出速度上げるような走行になると思うが、踏み越えたりすると腹擦って即座に大スピンの未来しか見えない。

グラベルは普通。超えるやつは超えるし昔s使ってたグラベルから舗装路になってる理のは舗装のほうが安全だからなので。

壁は論外。なんでサーキットの外に壁張らなきゃならんのよ。マカオリスボア見たことねえのか?

 

外側にミューが違う舗装(あるのかどうかは知らん)なんかやったらやばいことこの上ない。

 

ふつうにレーススピードでコーナー脱出しようとして少しはみ出たら外側がアイスバーンになってるみたいなもん。

スピンですめばいいが、スピンせずそのままのスピードで壁。もしくはスピンしても速度が落ちないのでレーススピードのまま速度落ちずに壁一直線。マジで死ぬやつ。

二輪でそんな路面通ったらと思うとやべえことこの上ない。まあこけるならいいけどマシンと人間が一緒になって壁だろうし、こらえたとしてもハイサイド必須。しかもレーススピードで。

まさにデスレース。1950年のレースかよ。

レースの安全性に尽力したジャッキー・スチュワートの努力を無にするすげえ話だなと。

 

ほんとにサーキットで車壊したらいくら金かかるのか知っとんのかといいたいわけですよ。まじで。

クラッシュして落ち込んでる人がさらにコースの修理代とか払わなきゃならないんですよ。地獄。