ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ&酒を飲まない人間が飲むノンアル飲料を炭酸飲料として追求するシリーズ。
ノンアル酎ハイがなかなか炭酸飲料として良かったので他のノンアル飲料に手を出してみる。
サントリーの「ノンアルでワインの休日(夏のロゼ辛口)」という飲み物を購入
セブンイレブンで150円。
休日の通勤電車で朝から一杯やるという理想のシチュエーション。
まず、俺自体がワインは赤も白も飲んだこと(口をつけたこと)はあるがロゼワインを飲んだことがない。
なのでロゼワインからアルコールを抜いたものがこれでいいのかどうかわからんので、あくまでジュースとしての感想。
酸っぱい。
レモン的な果実の酸っぱさというよりも酢的な酸っぱさ。ビネガー。
酸味のあとにブドウ果汁的な香りがするが甘味はごく控えめ。ほぼ感じない程度の果汁的な甘みはなくはないが、本当に控えめ。
ワイン業界で「甘くないものは全部辛口」というのならかなり辛口ではないのだろうか。
ブドウ果汁20%利用とのことだが、ぶどう系の飲料というよりかは確かにワイン味なきはする。
だいぶ酸っぱいけど。
何もここまで酸味強くしなくてもと思わなくはないですが、ロゼはこういうものかもしれないのでなんとも。
飲み物としてはもうちょっと甘みがあってもいいかもしれませんが、謳い文句の通り夏の暑い盛りに甘い飲み物ばかりでどうよと思ってる向きにはすげーいいかも。
炭酸もさほどきつくないし。
朝から飲酒擬態しているのは楽しいは楽しのだが、缶のワインっていうのはちょっと残念。ガラスの瓶に詰めてほしところ。それをラッパ飲みしたい。