イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ドメインの失効と値段と種類について

以前、独自ドメイン取ってレンタルサーバー建ててホームページなんぞ作って遊んでたんですが。

.comとか.orgとか.jpくらいがメインでやっと.infoとか出た頃ですけども。

 

数年維持してたんですが、別段ドメイン持っていたところでなにも面白いことはないことに気づいて更新料を払わずに故意に失効させまして。

そしたらドメインが失効した瞬間に他の業者だか誰だかわからん人がドメイン取得したんですよね。

なんというか秒でというか、0時周った瞬間というか。

 

自分は故意の失効なんでまあどうでもいいんですが、うっかり失効の案件みっけて高く売りつけたりするんだろうなとか思ってたんですが。

 

そんなことがだいぶ前にあったんです。ほんとにだいぶ前の話で、ドメインブームなんてとっくになくなってたと思ってたんですが、そんなことに関するニュースが。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

うっかり失効で400万円だそうで。

最近は水道トラブル50万なんて話もありましたが、これはなかなか。

俺がドメインとってた時は.comで900円くらい。infoで2000円くらいだったかとおもうので。

 

そういえば昔登録していたよしみでいまだにドメインレジストラからおしらせがくるんですが。

 

www.onamae.com

 

www.value-domain.com

 

代表的なお名前.comとバリュードメイン

お名前.comのページが信じられないくらい見づらいのはいいとして。

このなか一番安いのが「.cyou」でVDでの更新料が年間659円。

一番高いのは.sexyで416900円。

 

cyouは(英語でシーユーのダジャレドメインらしい)なら取得も300円ほどでできるみたいなのでネタで取得する手もあるかもなーとか思いましたが、使い道が全くねえ。

 

転職の時に連絡先アドレスに独自ドメインのアドレス記載してて「面白いですねー」といわれたくらい。