イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

美唄ー富良野道の開通遅れとの話について

当初の話ではもう開通してても遅くないはずだったんですが、案の定道新の報道が。

 

www.hokkaido-np.co.jp

(アーカイブ)

 

 

 

札幌方面から向かうと美唄の駅を超えて左折。

跨線橋わたって東明のほうに行き円形校舎の廃墟で有名な我路を抜けて炭鉱メモリアル公園横を抜けてダム脇を走り抜け富良野までのショートカット路になる予定の道道美唄富良野線の開通が遅れそうだとのニュース。

 

桂沢湖わきのワインディングロードはヘヤピン高速コーナー入り乱れての面白い道ではあるんですよ。なのでスポーツ走行的には楽しいんですが冬やべえし観光客のレンタカーは空気読めない(変なところで速度落としたり鹿いるのに速度上げたり)し道はガタガタだしでそろそろ限界かなと。

 

なので早いとこ開通してほしいんですが、他移動の工事関係は新幹線と半導体工場が優先されているので他のが遅れまくってるみたいでして。

元土木屋さんでうちの会社に転職して数年いた兄ちゃんも給料いいのでまた工事関係に戻りますといって転職してきましたし。

(うちの会社は超薄給ではあるんですが、転職後は年収ベースで3倍くらいになるって言ってたのでまあしょうがない)

 

美唄方面なら12号通らなくても裏道だけでたどり着けますし、そこから楽に富良野抜けられれば帯広方面に行くのにくそ面倒な日勝(というか単調な樹海ロード)を通らなくて済むんで心が楽になるんですよね。

ワクワクしつつ夏を待ちますか。

 

(人生で最初に買ったデジカメで撮影した1998年当時の炭鉱メモリアル公園)