イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

大阪のF1誘致のニュースについて

大阪がF1誘致を決めたとのこと。

まじすか。

 

jp.motorsport.com

 

www.fnn.jp

 

開催権料が高騰している昨今、鈴鹿とかモナコGPとかベルギーGPとかもやべえと言われてるのに大阪やるんですか。

昔、岡山の英田でパシフィックGPやった時ってバブル末期に開催を決めてたのでまだ金あったころだったし、開催権料も今みたいに高騰する前だったからそりゃできたでしょうけども。いまF1すか。すげえな。

 

昔、横浜のみなとみらいの市街地サーキットでF1やるという話があったり、小樽でインディ(チャンプ)カーやるって話があったりしたのですけども。

 

大阪で新規にやるとしたらたぶん開催権獲得だけで今の相場でも80億円くらいかかるし、ほかの海外勢との開催誘致合戦になったら札束の殴り合いになるのでもっと高騰しそう。これに勝利しなきゃならんので相当大変ですが、やるなら面白そうではあるんですけどね。

 

www.as-web.jp

 

個人的にはマカオGPの前か後ろにF3のドライバー呼んでF3世界一決定戦第二ラウンド&箱車のGTワールドカップ戦の第2ラウンドとかやってくれると非常にうれしいのですが。

F3の市街地戦って最近は少なくなってきたみたいですし、世界共通の規格でもなくなってきたみたいなんですが、ぜひ昔富士でやってたみたいな世界一決定戦第二ラウンドを。

あと大阪の市街地をGT3車両とかお客さんはすげーしびれると思うんですけどね。

 

どう考えても絶対に事故らせようとしてるとしか思えないマカオリスボアコーナー的なやつとか作ってくれるとそれはそれで人気で、F1もいいですが下位カテゴリーでも十分楽しいと思うんだけどなあ。続けていけばそれなりに大阪の知名度も上がるし。