イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

カメラの撮影テストをしていたことについて

googleフォトさんの容量がいっぱいになってきたので移行作業がてら昔の写真見てたんですが。

2018年ころの写真で容量食ってるのがあったので見てみたら札沼線の廃止前に駅を見て回った時の写真でした。

 

いつもは駅とか見て回ってもスナップ写真を撮って満足してるんですが、なんか当時中古レンズを買ったばっかりでいろいろ試行錯誤してボケを試しているのがありまして。

 

 

 

 

普通のボケ写真

前後ボケ

前ボケ

 

みたいな感じで試してます。

手持ちで撮ってるのでブレブレですし。

今見ると急になんでこんなのに目覚めた。どうした俺、という感じでしたが。まあなんかあったのでしょうよ。

 

ただ最近のスマホの人造ボケに比べるとやっぱり自然でいいですわな。

俺は絶望的に絵画センスがないので写真を撮るということに関してはあきらめきっていてスナップ写真でも撮れればいいやみたいな感じなんですが、なんかこういう風にもできるぞみたいなやり方をマスターしとくだけでもいいのかもしれないです。

(というか絞り優先かなんかで絞りを絞ってシャッタースピードを遅くしてるだけなんですけども)

 

最近は一眼持って歩くこともなくて。

APS機とはいえでかいは重いわで。ただなんか「今日は写真撮るぞ!!!」みたいな日には持って歩きたいなとは思うんですが。ただなあ。めんどくせーんすよ。

ミラーレスは軽くていいんですが、結局でかいレンズつけると本体が小さくてもでかいというやつ。

 

まあ別にスマホでいいんですけど、なんかねえ。カメラは物欲を刺激するんですよね。