イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

工業用バッテリーレスタブレットを車に取り付けたことについて

若干のみんカラ案件。

タイトルそのままなんですが、先日購入した工業用バッテリーレスタブレットを車に取り付けました。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

こんな感じ。

幸いなことに12V駆動でしたので電源はシガーソケットから給電。

同じくシガーから12V給電で駆動できるSIMカードが入るルーターSpeed Wi-Fi HOME L02)と組み合わせてネット接続ができるようにしまして。

 

で、本体裏のVESAマウント部に家具用のL字のステーをボルトで取り付けして、それをダッシュボードに黒アルミテープで止めただけの簡易取り付けしてみました。本格的にこれでいいとなったらダッシュに穴開けてねじ止めしようかと思ってはおります。

古すぎて自動車税がMAXに高い俺の車でも、なんか最近のデカいディスプレイついてる車っぽい雰囲気を演出することに成功いたしました。

雰囲気だけですし、似非ですが。

 

で、それだけじゃさみしいんでニュースサイトからRSSを拾って自動的に表示できるようなページを構築して、延々とニュースとか天気予報を表示をできるようにしまして。

QBハウスの下のほうにあるニュース出てくる液晶気分が味わえるようになりました。

これで好きな音楽をかけながらでも助手席の人に最新のニュースを提供できるようになった次第です。あと動画とかも流せますし。

 

先日函館ツアーの際に丸一日動作テストをしてそれなりに満足したんですが。

いいっちゃいいんですがなにせでかいんすよ。

やっぱでけえす、10インチで画面外に額縁があるような古いタブレットは。

運転の視界に入るようなことはないんですけども、若干のうざさはあります。

 

もう少し小型の車載ディスプレイが手に入ったらFireStickTVとかAndroidTV-BOXみたいなのをつなげてなんかしたほうがいいのかなとか思っておりますが、そこまで書ける上夏があるならいいナビ買うか車買えよという気もしますが。