イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

一眼レフを久々に引っ張り出したことについて

先日部屋整理のついでに一眼レフを久々に引っ張りだしてきました。

ニコンの例の話もありましたし。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

フィルム時代に買った昔のレンズに加えてさらに数本ズームレンズそろえて、更にそろそろ単焦点でも買ってやろうかと一時期やる気を見せてたんですが。

もともと絵心がマイナス補正なので最高でも教科書通りの写真しか撮影できない上に2~3年外にろくに外に出られなかったというのもあって、まあいいかとしまい込んでたんですが、久々に引っ張り出してみました。

 

バッテリーが切れてたので充電器で充電しつつ久々に手で持って構えてみるとやっぱでかいですわ、一眼。

俺が使ってるAPS-C機のEOS KISSシリーズですらデカくて持ち歩くのめんどくせーとか思うので、更に重いフルサイズ持ち歩いてる人はよくやるなと。

そら大ズーム必要ない人にはミラーレス流行るわという気がします。

 

自分の一眼買ったメインの目的が高倍率でズームしてスポーツイベント(馬とか車とかのレース)を撮るということだったんですが、軽くて機動性のある高倍率ズームができるソニーやらキャノンやらのコンデジを入手してしまうとなかなか使い道がなくて。

APS-Cのメリットを生かして400mmのズームレンズで600mm相当の死ぬほど拡大とかもできるんですが、野鳥でも撮らない限り必要なさそうですし。(あと野鳥なら600mmじゃ足りないだろうし昔のタムロンのレンズじゃ暗すぎると思う)

 

 

あとはもう何もかもぼかすしか。

 

一眼のメリットを使って前とか後ろとかばかし倒すしか無い。

あれだろ、極端な話ボケてりゃうまいんだろ、写真って(暴論)

 

今のスマホのAIぼかしとかの機能もありますが、あれの強引なぼかしがちょっと気に入らなかったし、前ボケできなかったし。

だってぼかすっていってもこれですぜ。いくらなんでも不自然すぎる。(Pixel4a5G)

 

 

 

ひどくないですかね。

看板の横とか隙間とかがうまく感知できなくてぼかし忘れてるのとか、AIしっかりしろ的な。もうちょっとなんかあるだろうと。

 

流石にこの辺りの描写はいまだに一眼の有利なポイントですわな。

なんていうか、その辺を極めるために修行しつつ手当たり次第すべてのものをぼかしていきたいと思います。前ボケとかも含め。

前から後ろから(畑中葉子リスペクト)

 

でも一眼使わなくてもコンデジでもうまく設定すればいろいろぼかせそうな気もしますが、それは内緒で。

 

あと一眼のメリットとしてスポーツなんかでの鬼連写もあるとは思いますが、それはそれでまたの機会に。

 

ちなみに自分は鉄道は好きですが、鉄道写真はちょっと。

めんどくさくないですか。

なんか日の丸だめだだの架線柱がこの位置に来たらだめだのレギュレーションが厳しすぎて。プロじゃねーんだから勝手に撮ればいいじゃんとか思いますが。