ばんえい競馬の話です。
ばんえい詳しくない方は昨年HBCで放映したばんえいの紹介番組がYoutubeに上がっているので見ていただけると楽しいかと。
今年も大一番のばんえい記念。
ばんえい重量1000キロ。
一トンの荷物をゴールまで引き切る日本の公営競技で競技時間が一番長いレース。
人呼んで「世界一長い1ハロン」。
まあカッコつけた文章はここまでで、今年は予想もへったくれもないんですよ。
最強馬のメムロボブサップが参戦するんですが、ライバルだった馬が軒並み引退して完全に一強なんすよ。
去年も完全に勝ちに行ったレースをメジロゴーリキ「勝つにはこれしかない」という最高のパターンにはまってしまって僅差の2着。
そのメジロゴーリキも同世代のライバルだったアオノブラックも引退。
雪が降って馬場が軽くなったスピード対決もパッサパサに乾いた馬場での力比べもこなすオールラウンダーなので、雨予報でちょっと軽くなりそうな馬場も関係なし。ばんえい記念も2年前に優勝経験あり。
死角といえるものがなかなかないかなと。。
相手もコウテイとコマサンエースでいいかと。
帯広記念でコウテイがメムロボブサップを破ったんですが、ゴール前は最後いっぱいいっぱいな感じ。
障害まで先行できる強みはあるものの1トンの荷物でゴールまで持たせることができるかどうか。
コマサンエースも今期絶好調もメムロボブサップまでは届かず。
ただほかの出走馬と比べると力が抜けていてかつ高重量戦にも適性があるので間違いないかと。
馬券的にはメムロボブサップの単勝と3頭の3連複と4→3→6&4→6→3以外の馬券を買う要素が見当たらないレース。
3頭に何かトラブルがない限りはこれでいいんでね的な感じです。馬券的な妙味は全くなくて1倍台の配当だとは思いますが、これはもう仕方ない。
穴狙うならメムロボブサップ2着に置いての裏目の馬券くらいじゃないかなと思います。それくらい硬そう。
ちょっとねえ、メムロボブサップが一頭強すぎなんすよ。
今までスーパーペガサスとかトモエパワーとかオレノココロとかカネサブラックとかばんえい記念を何勝もした馬がいたんですが、重賞でばんえい記念と勝ったり負けたりの勝負をして「今年こそは大一番を勝ってやるみたいなライバル」らしいライバルがいたのですよ。
メムロボブサップの父のナリタボブサップもそうだしスパーペガサスの宿敵ミサキスーパー、コウシュハウンカイやミサイルテンリュウ、シンエイキンカイ、ヨコハマボーイ、グレートジャイナー、コスモカップ、フクイズミ、サダエリコ、アンローズ、クシロキンショウなんかの勝てないながらもライバルとなりえる馬は必ずいたんですが。
ここまで一頭で抜けてるのはなかなか記憶にないかなと。
それよりもですよ。
今年はばんえい記念、日曜日の12レース、本年度の本当の最終レースに組んであるんですよ。しかも20:00発走。
中央競馬とかメインは11レースに組んでるのは、メイン見て帰るお客さんとその後に最終レースをやって帰るお客さんを分けて周囲の道路に混乱を及ぼさないようにしてるんですが。
今年はド最終に組んでるので帰りの混乱がやばそう。
というか駐車場の変なところに入れたらマジで出るまで何時間かかるかレベルの話になりそうで。
しかも20:00に終わられても。
いつもばんえい記念後に痛感するんですが、日曜の夜の帯広は本当に食事するところがない。
ここ何年かのばんえい記念は18時くらいの発走だった気がするんですがそれでも終わったあと風呂に入ってたら食い物難民になってまして。
平日や土曜日なら夜に食い物屋やってるんですけども、日曜夜は閉まるのほんとに早いんすよ。もしくはそもそも開いてないか。
名物のインデアンカレーも19時ころには品切れですし、豚丼屋とかも実は閉まるの早いですし。
なのでおととしは音更の山岡家、去年はローカルスーパーのフクハラかなんかで半額弁当買って車中で食った記憶。わびしいんすよ。たまにはいいもの食いたい。
そんなばんえい記念ですが、それも歴史の一つ。
飯はあきらめてるので今年はどこの風呂に入って帰ろうか。
3月16日0時追記
メムロボブサップまさかの乗り替わり。
騎手負傷により阿部騎手から渡来騎手に変更。
第57回 ばんえい記念(BG1)第12競走
— ばんえい十勝 (@banei_tokachi) 2025年3月15日
<騎手変更>
④メムロボブサップ
阿部武臣騎手から渡来心路騎手に騎手変更となりました。#ばんえい記念#騎手変更#メムロボブサップ https://t.co/5A5ZcCFkPR
渡来騎手、ばんえい記念初騎乗。メムロボブサップは5年ぶり2度目の騎乗。
管理の坂本東一厩舎はほぼ阿部騎手以外は乗せないので、渡来騎手が坂本厩舎の馬に乗るのも昨年12月以来。
これは波乱の要素が出てきた。ちょっとまた考えますが。