イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

6月13日にきっと時代が動いたっていわれる

オリックス近鉄吸収の方向で合併交渉
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040614&a=20040614-00000007-nks-spo
もしこれが現実になったら、パリーグが6球団から5球団に減ります。
俺が生まれてから(生まれる前から)、ずーっと12球団だったものが減る訳で。
俺の今つるんでいる人たちの中で、不思議と野球ファンはいない。
野球を30分延長してドラマが遅れるとか言ってる人が多いが、俺からすれば30分しか延長しないでドラマをはじめることが信じられない訳なんだけど。
まあ、それはいいとして。
プロ野球板の合併関連スレが1時間に2スレの勢いで消費されていった。
とても追っかけられなかったけど、おおむね「巨人のせいで・・・」ってのが多かった。
自由獲得枠やFA移籍金つり上げなんかでほかの球団がとてもじゃないけど維持出来ないような状況になってしまった。
野球で金儲けすることしか考えてない。
などなど。


今回の2チームも要は「お金ないから」って理由で合併するみたい。


日ハムの元オーナーみたいに球団持つのが目的で会社をはじめて野球が好きで好きで、弱小球団でも年間何試合も球場に足を運んで声をからして応援したオーナーもいる。
広島みたいに市民が球団を作ろうってことでお金出し合って作ったが貧乏で、昼飯代も出なかったが毎日毎日広島の人たちが抱えきれないくらいお弁当を作ってきてくれて選手・コーチ・監督でうれしくて泣きながら食べた話もある。


そんな話がいっぱいあるんだけど、近鉄オリックスはまあ金なんでしょうね。
近鉄なんてパで一番歴史のある球団なのに。
(そして唯一日本シリーズで優勝したことがない球団)
結局は野球に対してオーナーの情熱が感じられないから中村に何又もかけられて金額をつり上げられたりするんだろうねー。
そして、その結果くっだらねーことで残留なんかしちゃうから中村の人気も急落。
みんな台無しですよ。
そして大阪市が「つくったんだからつかうよね?ね? はい、10億円」と無理矢理使わせた(ってのはいいすぎだけど)大阪ドーム
すべてが悪い方に進んだ。
だからこの結果もしょうがないかもしれない。
でもなあー。ファンの人かわいそうだよね。どっちかの球団がなくなる訳だから。
何とも言えない気持ちです。
来期どんなチームで野球が行われるのか注目です。

あとお金持ちの巨人の偉い人が金のない球団はいらんと球団を減らしたがってるみたいですが、金のあるチームのみ参加させるようになったF1を思い出す。
出走台数が減って新人がデビューしなくなって超マンネリ化。
視聴率が激減して馬鹿にしていたアメリカンフォーミュラのフルコースコーション(セーフティカー)やらワンショットの予選を入れたり、給油許可してみたり。
でも一時期のもり上がりにはほど遠い。
いくらフジが佐藤琢磨をプッシュしても、20台しかでないのに8台にポイントがもらえるシステムのおかげでがんばってる感が全くなく、どんどん興味の外へ・・・。
これが野球にもおこるのかなとか思いつつ・・・。
以上がネガティブな部分。


楽しみな部分。
リーグ再編。そしてリアルレイルウェイズファミスタファン限定ネタ)
野球協約が緩くなってノンプロチームが下克上(トヨタ自動車とかがいいなぁ)
リストラ選手を引き連れて大暴れってのがみてみたい。
水島新司っぽいけどね。
いずれにせよ、2004年6月13日で野球の歴史が変わったかと。