イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

廃墟マニアが登場について

昨日家で日ハムの試合を見てたですわ。
幸雄さん2000本安打まであと1本。デビューが後楽園球場ってとこが懐かしすぎ。最初東京ドームは広いのでどっかのチームが外野4人制を検討したなんてはなしがのこってますが、今では箱庭球場呼ばわり。
ただそんな広いんだか狭いんだかわからない環境で長年積み重ねたヒットが早く2000本到達できるようお祈りしつつ長い試合を見終わったわけです。

で、その後プロ野球ニュースで矢沢さんの解説に萌えたり横浜の齊藤明夫コーチに萌えたりしてたわけで。ちなみに野菜の「もやし」は漢字で書くと「萌やし」だ。

それはともかく。

そのあとモンド21恒例の「新マニア解体新書」。
今日は廃墟マニア。廃墟ですよ。日本人の持つ侘び寂な心をダイレクトについてくるので人気な廃墟。
いい廃墟の写真を大量に持って登場ですよ。
自分も確かに産業遺産系の廃墟は好きだが、北海道は積雪があるため本州とは条件があまりにも違いすぎるのでそのままの言葉で受け入れられない部分が多々ある。
20年物くらいの生活感のある廃墟がいいとのことだが、北海道なら20年も人がすまなかったらコンクリート作りでもない限り雪でつぶれてる確率高いし。

でも概ねマニアに好意的な番組なだけにいやみなく見れて良かった。
前回のくもの巣マニアの方は一般人のかたが一部知識だけ異様に詳しくなったって感じで味があったが、今回の廃墟マニアの人はいかにもマニアって感じがしてこれはこれでありかと。

とりあえず「廃墟で幽霊の類を見たことがない」というのと「廃墟にはエロ本が必ずある説」はかなり同意できる。
昔よく橋の下とかで見かけたあのエロ本は誰が持ってきてどこへ行くのだろう・・・。
あと子供の頃車道や歩道に1ページずつちぎれて転々と放置されてたエロ本は何の意図があって破いていたんだろう・・・。


関係ない写真シリーズ

ばんえいの名馬フクイチと金山騎手