イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

日本野球聖地150スタンプラリーについて

道内を大体ウロウロし尽くしてしまったのでドライブの目的地探しに苦労していたんですが、そんなときに朗報が。

 

日本野球聖地・名所150選 認定地決定、スタンプラリー実施のお知らせ

 

聖地・名所150選

 

npbが野球の聖地・名所150選という、なんというか日本の野球の聖地を指定して、スタンプラリーをしようぜみたいな企画ができたとのこと。

チョロっと見てみると道内も指定されたとのことで、野球ファンとしてはいかねばなるまいとか思ってたわけです。

北海道で名所・聖地認定されたのが、

 

札幌ドーム

千代台公園野球場(オーシャンスタジアム)

札幌市円山球場

札幌農学校演舞場跡(時計台)

札幌市営中島球場跡

花咲スポーツ公園施設硬式野球場(スタルヒン球場

 

との6箇所。

 

時計台が謎ですが、あとは野球関連施設ということで。

札幌ドームや円山球場は順当。

円山といえばドームができる前の北海道の野球の聖地であり、9連続安打や栄村と吉村の激突事件という巨人にとって良い方でも悪い方でも記憶に残る球場。納得の選出。

中島公園に球場があったのは全然知りませんでした。中島公園の池のボートとかあったのは記憶してるんですが、球場の話は聞いたことなかったんで。

スタルヒン球場は元地元民に聞くとなんか競馬場の跡地としての記憶があるとのことで。

確かに雨紛の山の上に移転する前はあの辺り競馬場だったと言う話ですし。

そしてオーシャンスタジアムは順当中の順当。

昭和初期から球団名を変えずに現存する函館太洋倶楽部の本拠地でもあり、沢村栄治とバッテリーを組んだ名捕手で今なお都市対抗野球の敢闘賞になお残す久慈がプレーした球場。

道内でここを入れずにどこを入れるという感じもする。

 

で、このスタンプラリーですが

 

50カ所達成者    野球伝来150年記念グッズ贈呈


100カ所達成者    野球伝来150年記念グッズ贈呈

 

全聖地・名所達成者  

 ①野球伝来150年記念グッズ贈呈
②野球伝来150年特設サイトへの登録名掲出
野球殿堂博物館1年間入場無料パス券贈呈

 

だそうで。

道内の6箇所くらい制覇したくらいじゃなんにもならんという。

解散。

 

なんか寂しいんで各県制覇のステッカーとかアプリ上で表示されるカードとか貰えんもんですかね。

北海道からどっかに行って最低50箇所とか会社づとめには無理ですわ。

あとよく考えると、旭川・札幌・函館って道外の人にはハードな気がするんですが。道内人でも十分ハードですけども。