イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

北海道医療大学移転決定みたいなことについて

北海道医療大学移転の話の続報が。

 

大学関係者でもねーですし、今の観戦料ならそうそう行けるとも思えないのでいいっちゃいいんですが、どーすんですかね。

 

www.htb.co.jp

 

北海道医療大学駅は今のところで1日3500人くらいの利用者数とのこと。

ボールパーク新駅(Fヴィレッジ駅?)は当別と違って結構な住宅地に近いし高校もあるし試合関係なく球場に行く人もいるだろうからので何もない普通の日で6000人くらいの利用者くらいじゃないかと予想。

 

6000人規模だと上野幌、新琴似、恵み野、あいの里教育大くらいの規模。

まあ割りと普通の駅舎+ホーム規模で収まっている感じ。

上野幌なんか学校が近くにあるので割と近い感じかも。

ただ野球ある日は+15000人くらいになる上に「帰りは一気に駅に集まる」のでなかなかの施設が必要になりそう。

上野幌みたいな島型のせっまいホームだと結構危ないのでは。

 

なんとなくですが人の流れの感じでいうと競馬開催日の桑園とかが近い感じなのかなと。

ドーム球場だから雨の日だって試合あるわけで、駅に入れないからって流石に外に人ならばせておくわけにはいかないだろうし。

競馬ならメインのあとに最終レースやって人を分散させてたりしますが、野球だとそうも行かないので。

野球の試合後に毎回結構なイベント打って客分散させる努力しないと大変かも。駅作っちゃったら早々簡単には立て直せないですし。

 

デーゲームのあとだったら毎回独立リーグとか女子野球とか社会人野球とかの試合(5イニング制とか時間制限ありとか)を一般開放でしてくれると客の分散できそうですけど、いかがなもんでしょうか。

球場の後片付けとかあるから試合の後にまた試合やるのは大変でしょうけども、駅にお客さん集中して大変なことになるよりかは最終レース的な奴作ったほうが。

 

 

何度でもいいますが、新球場ってでっかい駐車場作ってアメリカ式のボールパークになるもんだとばっかり思ってたんですけどね。

まさか駐車場削って野球とは全く関係のないうえに客になんのメリットもない大学持ってくるとは思わんかったですよ。

 

せっかくなんで駅舎もガッツリ立派なの作りましょうぜー。

回転寿司屋とかパン屋とかある桑園駅くらいの勢いで。