イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

いろいろ事情があるのはわかりますがについて

トマムインターがいよいよ開通なんでちょっくら帯広方面に行ってまいります。
モール温泉最高。

で、WRCなんですが。
とりあえずこれ
http://planning-for.sakura.ne.jp/%20wor2007Itinerary/2007rj_rg2_a.pdf

それとこれ
http://www.rallyjapan.jp/j/010kansen/post_181.html


どういうことかというと、たとえば土曜日に見に行く俺の場合。
幕別の駐車場に朝一でいって8時。バスに乗って2000円払って北愛国のSPに入れてもらえるのは9時。そのころワークス勢は足寄にあるシピリカキムのSSスタートの時間。
要するに朝どんなにがんばって金を払ってSPにいっても車がいない時間に開場するわけで、空のピット見るだけすわ。
なんじゃそりゃ。

いろいろと経費かかるのは仕方ない。FIAの都合で日程でいろいろ予定が変わるのもまあ仕方ない。
でもせめてスタート前にSP開けて欲しいなぁ。
朝もやの中クルーや選手が集まってきて「さあやるぞ!」感に包まれたSPを眺めるのがすごくすきだったのに。
俺は毎年毎年猛烈に朝早けどスタート前に行ってました。ゲートにはいつも熱心な客は数百人くらいはいたんじゃなかったかなぁ。
すぐそばでマシンがゆっくり眺められるのが大好きだったんですが、残念ながらなんか自分のような観戦スタイルがラリージャパンの主催者に否定されてしまって猛烈にがっくり。
しかも駐車場にとめるのが有料になったうえにSP料金が1000円から2000円に値上げ。見る時間が大幅に減ったのに値上げ。

開場時間や値上げがあるんで自分はSPには行かないから、WRCを見に行ってWRC関連の人たちに払うお金がグッズ代などを合わせて数千円だったのが0円に。
自分の回りの人はどうかわからないし本州からわざわざ実に来る人についてもわからないけど、使うお金減りますわな。
陸別は毎年良くなってるのにほかの場所はどんどんだめになっていくのはきっついなぁ。

来年、万が一開催させてもらえるならSPの開場時間だけは元に戻して・・・・