イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラリージャパン2022開幕について

ラリージャパン2022が開幕いたしました。

今回のラリージャパンはJスポーツで全SSやシェイクダウンを含め完全中継するとのことで。

 

 

 

 

web.archive.org

 

北海道での開催のときにはありえないくらい充実したテレビ放送っていう感じでした。

まだラリー中継の司会を肩さんこと山岸さんと元TTEの福井さんがやってた時代だったと思いますが、いまのWRCレギュラー放送+αくらいの中継時間だった気がしてます。

それが今回は木曜からの全SS中継という荒業。

トヨタの(お金の)チカラはスゲーなとか思いました。小学生並みの感想ですが。

 

仕事上がりにシェイクダウンの中継を見てましたが、スタート地点のコーナー2~3個うつしてあとはスタジオでだべるという、まあ中継っちゃ中継ですが的な感じで。

サーキットならまだしもラリーじゃ全部カメラで追うってのも無理な話なのはわかりますが、それはどうだろとか一瞬思いました。

整備の模様とかも映るのかなとか思ったんですが、そんな感じでもなく。

地味な裏方作業を延々とテレビで見たい気もしますが、どれだけの視聴者を集められるか謎な上にJスポーツでやる内容かと言われるとあれですけども。

 

で、シェイクダウンのあとのSS1の中継は残念ながら見ることができなかったんですが、ある意味スーパーSS的なコースだったようなので。ナイトセッションなんで何も見えんのは仕方ないすわな。

 

 

 

ただSS1は新井さんが大クラッシュした影響で途中キャンセルになったようで、お金払って見に行った人は残念でしたとしか。

俺が見に行ってたときのラリー北海道でも有料観戦のステージがキャンセルされてSS内をリエゾン通過みたいな感じだったんですが、いろんな車がドリフトかましてサービスしてくれたりしてそれなりに楽しかった記憶があります。

 

11日も朝7時から完全中継とのことで。

SS間移動のロードセクションとか何すんだろとか思わなくはないですが、やると言うからには見せてもらいましょうか。俺は仕事なので寝ますけど。

 

あの普通の街を非日常的なレースカーがナチュラルに走ってる光景がまた見られるのは羨ましいなとか思いつつ。

何年語って落ち着いたら見に行こうかなあ。

 

 

 

 

道内でやったときのシェイクダウン風景と整備の写真を。