イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

【速報】日之出湯廃業について

以下転載//

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000559-yom-bus_all

さよなら「熱い温泉」老舗銭湯、無念の廃業


源泉掛け流しの“熱い温泉”で知られ、旅行ガイドブックなどにも掲載されていた北海道函館市湯川町の公衆浴場「日乃出湯」が廃業したことが、29日わかった。

 温泉の湧出量が減ったためで、番台を守ってきた代表の岡崎謙二さん(73)は「さみしいが仕方がない」と話している。

 日乃出湯は1924年頃の開業で、自前の温泉井戸を持ち、源泉温度は約64度。二つある浴槽のうち、高温浴槽は約45度に保たれ、沈殿物「湯の花」が、うろこのように盛り上がった浴槽はガイドブックに紹介され、韓国や台湾からの観光客も訪れていた。

 しかし、今年11月下旬から温泉湧出量が急激に減少、温度も低下した。温泉水位の低下や、創業当初から使用する井戸の管の老朽化が原因とみられる。設備更新や井戸を深く掘り下げることも考えたが多額の費用がかかるため、28日に廃業した。岡崎さんは「常連客が背中を流し合うコミュニケーションの場だった。温泉が出ないとどうしようもない」と語った。

 湯の川温泉は源泉の枯渇が心配され、道が76年に保護地域に指定し、新規掘削は禁止になっている。湯の川温泉で7割の温泉を供給する函館市企業局温泉課は、「地域全体で日乃出湯のような問題は起きていない」としている。



以上転載//

あの日之出湯が廃業とは。
早朝からたむろしていた無駄にいい体した爺さん方はいったいどこへ行けばいいというのでしょうか。
綺麗なスカイブルーの超高温温泉だったのですが。飲んでもおいしかったですし。
あのお風呂は本文中にある45度なんかではなく、47~48度くらい有ったのではないかと思います。
気合で入ったら熱いというより痛い感じ。でも全身にお湯がしみこんでくるようないいお風呂でした。
ぬる湯(40度くらい)もあったのですが、常連さんは誰もそんな弱いお風呂に入っておらず、「そんなぬるいの誰もはいらねぇ!」とか常連さんにいわれつつじっくり独占できたのもいい思い出です。
日之出湯には数回行っていますが、中央の一番熱いお湯には合計しても5分も漬かってはいないと思います。
ただあの風呂に肩まで漬かったことは勇者の証として語り継げるレベルの風呂なので、後世まで語り継いで行きたいと思います。

というわけで、温泉速報でした。
残念至極。