個人的朗報。
廃業したと思われていた温泉が二箇所ほど復活するとのこと。
一か所目が函館方面の西側、ずーしーほっきーで有名な七重浜にある七重浜の湯。
もう一か所が伊達市大滝区というか、北湯沢のそばというか、オロフレ峠に行く未知の少し手前にあるというか、そんなかんじの蟠渓温泉のひかり温泉。
一度近くまで行ったので寄ろうと思ったけど、なものすごくスーパー銭湯っぽかったのでんとなくやめて谷地頭温泉に行ったことがある。
復活を機会に一回行ってみたくはあるが、なにせ遠いんだよな。
ナイター競輪でも見に行ったら帰りに寄ってみるか。
ひかり温泉は数度入ったことがある。
早朝からやっているし老舗感を出していていい風呂だったのだが、2世代前のオーナーが倒れて売りに出された。
途中若いオーナーが買い取ったようなのだが、なんかドクロマークがメインテーマのひかり温泉フェイスブックとかできてなんだか謎だなとか思っているうちにまたすぐにすぐ売りに。
そして今回の復活に至った模様。
ほのかな硫黄臭がする透明の温泉。今や貴重な蟠渓温泉の日帰りなのでちょっと覗いてみたい。
一度なくなった温泉が復活するのって施設的にも結構難しそうなので、積極的に応援していきたいが、七重浜もそうだが蟠渓も結構遠いんだよなあ。
施設が残ってて復活できそうな温泉て、近郊では夕張くらいか。
あそこも何度か挫折と復活を繰り返してんだよなあ。お湯自体はアレですが、施設は立派なので不死鳥のような復活をぜひ。
個人的に復活希望は湯の川温泉の日之出湯。名湯。
大震災による湯量低下と配管トラブルが原因だったんで難しいとは思いますけども、なt具になるとあの謎の高温湯に入りたくなるんですよね。