イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ヤマザキYショップについて

なんだかわからないけど会社でコンビニの話に。

青森県にはオレンジハートという独自コンビニがあり、それがうらやましという話になった。

函館のはせストといい青森のオレンジハートといい函館津軽圏はどうして独自の文化が発達するんだろうと。うらやましすぎる。

さすがにこちらは独自スーパーやセイコマを除く独自コンビニ系はだいぶ殲滅されてしまっていて、厚別の雄のホクノーなんかががんばっているくらい。

札幌フードセンターもジョイも王子サービスセンターも旭友ストアなくなった。寂しい限り。

 

コンビニでもこっそり道内にあったサンチェーンやスパーなんかの話でもりあがっていましたが、そういえばデイリーヤマザキじゃないほうのヤマザキの店あったよねーみたいな話をしてもあったようなないようなというそんな反応。

そんなヤマザキYショップ

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

調べてみるとヤマザキYショップはコンビニのようなコンビニでは無いような、不思議な集合体のようで。

 

ヤマザキショップ - Wikipedia

 

以下wikiより引用

 

主に個人経営の商店や雑貨店、医療機関教育機関などの購買部が転換するための業態であり、山崎製パンという共通仕入れ先を持ついわゆるボランタリーチェーン方式の小売店である。

 

以上引用

 

道内で言うところのハマナナスクラブと同じ形態の個人商店の集まりのよう。

 

これを機会に何箇所か回ってみようかと思って公式サイトにも一切店舗一覧などは無い。(ハマナスクラブも店舗一覧というものがない)

 

ヤマザキYショップってことごとくなんか微妙な田舎で何箇所か入ったような気もするが、気もするくらいでうっすらとしか覚えていない。

なんか幌向とか上幌向とかそこらへんに会った気もしないでもないけど、霞がかかった記憶の向こう側の領域なのではっきりせず。あと石狩の河口付近の交差点のとこからちょっと厚田寄り(豆腐売ってる店)とか違ったかなぁとか記憶を呼び起こしますがもはや無理。

 

 

あきらめかけていたところ一応MapFan様で

 

mapfan.com

こんなページを見つけまして。

 

自分の記憶していた店はぜんぜん掲載されていない。

記憶違いなのか、やめたのか、潰れたのか、載せるほどでもない店舗なのか、隠れ店舗なのか、狐のやつにだまされたのか。

気にはなります。隠れ店舗だった場合は暗号とか言うとなんか売ってくれそうだし。

トビラノシュウリダイヲモラウゾ

 

なんにせよ一人ヤマザキYショップスタンプラリーとか捗りそうですわ。

釧路とか稚内とか書いてあるけどな。