イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ダイヤ改正について

そういえばだいぶ前にJR北海道の来年春のダイヤ改正の話があったりしたのを思い出しました。

 

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf

 

鉄道趣味者としては気にはなります。

毎年起こる駅の廃止は南弟子屈と古瀬駅。

割と廃止予定駅を見て回るのが現地に行って廃止される理由や駅ができた理由を考えられて好きなんですが、さすがに弟子屈と白糠はねえ。おいそれといけるかというと。

ちなみに自分で言った中で一番「これは・・・」と思った廃止駅は函館本線東山駅。あれはやばかった。

 

空港アクセスはロングシート6両にしてしまったし、あとはもう本数増やす以外はないんですが限界まで増やしてきた雰囲気が。

今後は北広島のみ停車(追い越し用)の特別快速とかが増えるのかなとか思ったりですが、まあわからんす。

どうせなら新千歳空港までノンストップの急行とかまさかの準急名称復活とか期待してしまいますな。たぶんしないけど。

 

で、一番でかい江別方面快速廃止。

区間快速」だけ書かれてもわけわからずに。琴似から乗るときに何度か乗り間違えたことあるので正直なくてもいいんではないのかとは思いますが。

高砂乗客増えてるし、厚別と森林公園だけ通過するなら止めてしまった方が便利だし。

なんでもいいけどくる来る電車ポプラ号のヘッドマーク復活させようぜ。あれ好きだったんだよ、くる来る電車ポプラ号。別段深い意味のないヘッドマークで。

nihonkai.exp.jp

 

札沼線はもうなんかうぇーい系の人が集まってきてしまったのでさすがに乗りづらい。

以前一日数本走ってた時に新十津川まで乗ったことあるのでそれで乗り納めですか。

雪の幾寅に行って鉄道員ごっこでもするかなぁ。あの頃の広末出てこないかな。という妄想。