イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新幹線の札幌延伸が遅れるとのことについて

遅れるそうで、北海道内ですげーニュースになっておりました。

 

news.yahoo.co.jp

アーカイブ

 

www.hbc.co.jp

アーカイブ

 

 

www.asahi.com

アーカイブ

 

 

原因としては「手稲の鉱山由来のヒ素を含む土を捨てる場所でもめた」「羊蹄トンネルででけー岩にぶち当たった」という理由が挙げられておりました。あと人が足りないとか。

なんか新たな岩盤が見つかったとか、渡島トンネルの地盤がぜい弱でやべえみたいな話が漏れ聞こえてきますし。

結局オリンピックやらなくなったから強引に早期延長とかしなくていいべやっていうことだとは思うんですけども。

開業は2030→未定に変わったので相当かかりそう。そのころには新幹線車両も大変わりしてそうな雰囲気です。だんだん伸びてきている運転席前のカモノハシ部分あので、札幌に新幹線つく頃にはカモノハシ部分だけで車両一両分くらいできんじゃねえかと思うくらい長くなりそう。

 

それは伸びちまったものはまあしょうがないんですし。

北海道知事が「説明を求める」とか言っても「できねーもん仕方ねーべ」しか言いようがないと思うんですが、工事遅れるんなら札幌駅の中の工事をもうちょっとどうにかしてもらえんかなと。

通常利用者には不便極まりないんすよ。西口の通路とか異常に狭いし。なんじゃあれ。

 

新幹線なんて札幌駅を通勤利用している地元の一般利用客にはほぼほぼ関係ないんすよ。

新幹線の上幌向駅とか峰延駅ができるわけじゃないですし、そんなのらねーんすよ、新幹線。

遠方から利用する人はいっぱいいるかもしれませんが、少なくとも今現在近郊からの札幌駅への通勤のために電車に乗って札幌駅工事の不便さを感じているような人が新幹線できたからって通勤のために新幹線に乗るということはないんですわ。小樽の奥沢とかにでも住んでない限りは。

 

だから、新幹線を急いで工事しなくていいんならなんかうまいことやって今だけのスペシャル期間的な感じで地元民向けに盛り上げられんもんですか。

 

工事で使ってない部分を使って煙をガンガン炊いて札幌駅特製の燻製をバンバン作りまくるとか。

〇スステーションデパートとか札幌駅地下の映画館限定復活とか。

 

街中にホテルとかばっかりできてつまんねーんですよ。なんかさー、地元民も遊びたいんすよ。

 

5~6年で済まないくらい延伸までの期間が伸びそうな感じなのでのんびりやってもらえないもんでしょうか。