イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

メインスマホ壊れたについて

以前買ったEssential Phone (PH-1)ですが。

休憩室でボーっとスマホ見てたら落として壊れました。

 

Essential Phoneって背面が金属(チタンらしい)ですげーツルツルなので油断してると結構落とすんですが今まではなんともなかったんで油断してました。

 

今回は液晶側から床にビターンという感じで落ちまして。

特に外見上は傷も何もなかったんですが狂ったように誤タップが始まりまして。

ピヨピヨピヨなんかYahooだのamazonだのの画面が出ては一瞬で消えるのを繰り返す状態。

知らんうちにamazonとかでなんか買い物しそうで怖いので、電源消して再起動するも今度はロック画面でタップの反応しているらしくロック画面からぬけられない状態に。

 おそらくは衝撃でタッチセンサー系が死んだっぽいかと。

 

あきらめて新しいスマホでも(MOROLAのmoto G8とか)買うかなとか思いましたが、スナドラ835のスペックのものを放置するのも忍びないため交換用のセンサー部&液晶パネル&ガラスを注文いたしました。

もともと購入したときからなんとなくうっすらとした誤タップ癖があったりして、再起動掛けると治るなんてこともあったし液晶に変な筋のようなムラがあったりして取り替えたいなとは思ってたので。

 

交換は先達の交換方法を見ながら行う予定。

 

note.com

買ったときからパネルと本体の間に若干の隙間が開いていたので(だから安かった)、そこからなんか突っ込めばパネルはずしは簡単と予想。さっきラミネートシートみたいなのを突っ込んでみたらさくっと隙間に入ったので。

 

Essential Phoneは分解するたびに液晶パネルを破壊しなければならないというやけくそな仕様の為、今回分解するに当たり一緒にバッテリーも交換しようと思ったんですが、バッテリーの在庫が国内にない状態。

液晶パネルの在庫も極少だったし若干ウィルスの影響があって中国からマイナー機種の部品が入ってきてないのかなと思わなくは無いです。

今後のこと考えて先行入力で液晶パネルとバッテリーなんかをアリエクスプレス辺りで注文しといたほうがいいのかなと思いましたけども、7000円で買った本体とはいえ俺の修理でちゃんと直るのかどうかが不安。パネルはめるだけだけど。

 

なので治るまでスマホが使えなくなります(おそらく数日)。

使えなくなったところでそんなにスマホに依存しているわけでは無いのでどうということは無いんですけども。

とりあえず報告まで。