イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

スマホの画面が割れたことについて

クソどうでもいいはなしで申し訳ないですが。日記ですので。

メイン機のPixel4a(5G)が割れました。
だいぶ以前に使ってたSH-02E以来久々。

車から降りるときになんかの書類とスマホを重ねて持ってたんですが、スマホだけがすっぽ抜けて画面を下にした状態で落ちたまして。
ヤバイと思って左足を出してサッカーのトラップの要領で衝撃を和らげようとして足を出したところ、スニーカーの足の甲の部分でワントラップしたあと優しくアスファルト上に画面を上に向けて落下。
落ちたどうやらワントラップした時点で靴紐の硬いところがピンポイントでガラスの弱いところに当たってしまったらしく結構いい感じで破損しておりました。
割れているだけで操作系は全然大丈夫。画面も全部映るんで使おうと思ったら使えなくもない程度な感じ。
ただ割れてるスマホ持って歩くのもあれですので、現状、softbankSIMが使えるスマホとしてバッテリー交換をしつつスタンバイしてたEssential Phone PH-1が予備機からメイン機に満を持して返り咲いております。


落としたときに足出さなきゃよかったとも思わなくはないですが、出さなかったら確実に死亡している高さだと考えると落ちる角度の割にはまあこれくらいの被害で済んだかという気もしないでもないわけで。

調べるとPixel4も4aも4a(5G)もガラスが極端に薄いらしく割れやすいとのこと。
1週間で2度割れた人と書いたみたいですし、結構な割れやすさ。

 

しょうがないんで直そうかと思ったのですが、なにせOLEの画面パーツが高い。
新しいスマホだしそんなに大量に出回ったスマホでもないので高いのはわかるんですが。

楽天とかで画面のパーツだけ売ってるですが25000円程度。

3G携帯からの切り替えでただだったスマホのセルフ修理の部品としては高い。

アリエクとかで中国から輸入してやろうかと思ったら、いつつくかわからない船便で15000円程度。有機ELが高いのかサプライチェーンの混乱のせいなのか、中国の物価が高いのかわかりませんがまあまあいい値段。

ついでに街のスマホ修理業者で一番安そうなところ調べたところパーツ代込みで17000円強。修理もしてくれて17000円強。

もうこの値段だと街の修理屋一択だとは思いますが、金額的にねえ、気楽にスナック感覚的に払うにはなかなかの額だし。予備機あるから困ってないし。

 

なんかやけくそになってきまして。
この修理代出すくらいなら割れた状態でジャンクでヤフオクで売っぱらってなんか良さげなの買う手もあるのかなあるとか悪魔の囁き的なことを思ったり。
AQUOS ZERO2の中古とか、motorola edge20とか。うまくやれば2万ちょいで買えるんだよなあ、と。
無闇矢鱈と軽いスマホって所有欲的に燃えるんですよね。Pixel4a(5G)も十分軽いんですけども。

ただPixel4a(5G)のあの割れっぷりを見るとこれからもう一回確実に割りそうなので使い続けて大丈夫かなとか思うのがあったりしまして。
現在迷走中というか迷い中。

 

そんな感じでした。