イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

新しいサムスピをプレーしたことについて

先日、新札付近で時間を小一時間つぶす必要がありまして。

近くの閑散とした夜のキャッツアイに行ったところ一番新しいサムスピがあったので久々にゲーセンで格げーをやってみました。

 

 

www.snk-corp.co.jp

 

ものすげーいまさら感があるとは思いますが、PS4持ってねーし、switchもってねーし、ゲーセンにも行ってねーしでやる機会がなかったわけですよ。

 

なんでいまさらサムスピというと、王虎が復活したとのコトで。

初代サムスピ王虎使いとしてはちょっとやってみないとというやつ。

 

金入れてプレイ始めてみるとまずキャラ選択に王虎がいない。

違うボタンを押して画面遷移しないと選べないらしい。さすが王虎。迫害されている。

(どうやらDLC扱いなので画面が違うようだ)

 

www.snk-corp.co.jp

キャラを選んでゲームを始めると持っているのは剣ではなく柱。石の柱。この王虎サムスピではなく真サムスピだった。

ショボーンとしながらプレイしてみるが、小脚払いの速度は遅いし(というか小足という概念がない)、大斬りは射程短いし。真サムスピ王虎使わなくなった当時を思い出してすげー寂しくなりまして。

4面くらいでやられてまだ時間があったので、サムスピ始めたころのメインキャラであるシャルロットを選択。

 

www.snk-corp.co.jp

シャルロットの強えーこと強えーこと。

小斬りは早いし相手の技つぶせるし、蹴りはしゃがみつぶせるし。

着地寸前の大斬りの威力は相変わらずだし。

飛び道具の出だけ遅いですが、そんなもんどうとでもなりそうなくらい強い。

攻めシャルでも待ちシャルでもなんとでもなりそう。

2プレー目でCPU戦ラスボスに行くくらい強いし楽。

 

シャルロットつかってウヒョウヒョやってるうちに時間になったため他のキャラ使えなかったですが、これ、シャルロット強くないすか。すくなくとも王虎は相手にならんのでは。バランス大丈夫かなぁ。

 

で、俺の真サムスピでも使用キャラの花諷院和狆はいつ出てくるんですかね。

相手の技をぺちぺちつぶして時間切れ勝ちをねらう「タイムコントロールにこちん」を炸裂させたいのですが。

というか家庭用機械のDLCのシーズンパスとか正直よくわからん。なんで金払って購入したのに全キャラ使えねーんだ。家で一人で遊ぶゲームじゃなくて対戦ゲームだぞ。柔道で片方が大外刈り禁止とかってあるか?

いまさらながらの現代のゲームのマネタイズに関する疑問を感じつつも、やり始めたらなれるんだろうなとか思ったりですけど、微妙。

対戦ゲームのキャラ使える使えないは金の問題なのかなーと激しく思うわけですけど。ルールー上の公平感がないというか。

そういう意味でeスポーツを含め格ゲーをあんまり微妙な面持ちで見守ってしまわなくは無い。

さあ、みんなでファイターズヒストリーダイナマイトやろうぜ。