イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

F1とシュタイアーマルクについて

F1開幕しました。

無事開幕できて何よりですわ。

なんかもう久々のリタイア多数のレースといった感じで。

80年代~90年代ショとにかけては結構あったんですが、半数近くがリタイヤとか久々な気が。

 

で、来週もオーストリアGP連戦でシュタイアーマルクGPとのこと。

 

news.goo.ne.jp

 

ことしはあわただしくて野球と自転車のことばっかり追いかけてたのでF1の細かいことはすっかり抜け落ちてました。スマヌ。

 

レッドブルリンク(=A1リンク=オステルライヒリンク)のある州の名前ということだそうで。

日本で言うこところの日本GPのあとの三重GPか伊勢志摩GPってとこか。

 

Wikiでシュタイアーマルク公国を見るとオーストリア=ハンガリー帝国だのハプスブルグ家だのゲオンゲンベルグ協定だのもうあのころの俺が興奮しそうなワードが並んでいるが、そういう欧州動乱の歴史のド真ん中の土地っぽいです。

 

ja.wikipedia.org

 

ワードが萌えるだけで詳しくないのが残念。

シュタイアーマルクGPが終わったらハンガリーGPなのもなんかそれっぽいですし。

今年はヨーロッパのごちゃごちゃした歴史の真ん中での開幕ということで。

 

ことしはスーパーフォーミュラが12月20日まで開催とのことで、年末までモータースポーツ見れるのはうれしいんですが、年末の富士の裾野大丈夫なんですか。

寒そう。