イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2019マカオGPについて

14日~17日にかけて毎年恒例マカオでのレースがありまして。

www.macau.grandprix.gov.mo

CS系の放送局で毎年中継しているのにプラスしてオフィシャルでのストリーミングサイトもあったのでメインのF3からローカルレース、はたまたスーパーバイクまで楽しく観戦いたしました。

 

狭いというかただの裏道みたいな山側と、高速道路てきなきれいな路面の超高速の海側という二つの性格を持つ上に、エスケープゾーンなどという甘いものが存在しない今どき大丈夫かいなと思えるようなコースでレースするというアレです。

 

マカオといえば常時イエローフラッグ呈示のメルコヘアピンも有名ですが名物リスボアコーナー。

クッソ長い直線からの超高速マンダリンコーナー後にまた直線挟んでから、直角コーナー&道幅半分。

接触してくださいと言わんばかりのコーナー。

 

今年もF3の予選レースは恒例のこんな感じになりまして。

 

f:id:mote:20191117165329j:plain

 

若いな。

 

一昨年鬼アグレッシブな最終コーナーの敗戦でプチブレイクしたマジの御曹司ことハプスブルグさんを注目してたんですが、残念ながら山で刺さるという結果に。

今年はDTMアストンマーチンに乗ってとてもいまいちな状況下なので一発あるかなとは思ってたのですが。

 

WTCRやGTは割と平穏でした。ベテラン。

 

それと今年はスーパーバイクのウオームラップランも見れまして。

どうかしていると聞いていましたが、本当にどうかしてました。

どれくらいどうかしてるかは少し古いですが下記オンボードでどうぞ。

 

www.youtube.com

 

ただ、本番のレースは多重クラッシュでレース中止とのこと。

詳細は下記記事で。

 

www.scmp.com

そりゃ多重クラッシュもするわな。

 

 

マカオGP期間中はホテルなんかクッソ高いと聞きましたがいつかは生で見てみたいです。

ついでに海わたって香港で競馬とかして楽しみたい。

 

香港の競馬は大丈夫でしょうか。