イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

地元コミュニティFMラジオ番組の放送料金を調べたことについて

最近、よくTBSラジオを聞いてるんですよ。

朝の時間帯の通勤中に伊集院氏のらじおとか、平日休みの昼にたまむすびとか。

 

上記の番組って、TBSのなかでもかなり人気のある番組のはずなんですが、CMで放送されるのが最近自社の番宣ばっかりが目立つようになってきてまして。

おそらくはその枠のスポンサーがつかなかったので自社の番宣を流しているのではないかと思われます。おそらく。

 

不況というかなんというか。

ラジオをスポンサーしてくれるような老舗企業から苦しくなっている感があるのでなかなかねえ。

 

で、ラジオ好きとしては好きな番組をスポンサーしたいと思うこともありますし、それを飛び越えてジャガーさん方式のように自分の金で自分の番組を放送してみたい感なんかもあるわけでして。

 

で、TBSや地元局のHBCやらSTVは何をどう考えても無理だとは思いますが、各地のコミュニティFMなら何とか枠を確保できるのではないかと思いまして、かなり軽く調べました。

ラジオやってみたいじゃん。

 

「ラジオ源平討魔伝」とかがいいんですが、さすがに商標の関係があるとは思うので今回は架空の番組「ソクシンブツ田中の墓地ボチ行こう!」という30分の墓地紹介番組を作るということで。

 

挨拶は「皆さん、成仏してますか? ソクシンブツ田中です」

コーナーとしては

「世界の名墓所・名墓石」

「俺のご焼香」

「ホントにこれでいいの? 鬼門のギモン」

「まずは水を汲め!」

「今週の永代供養」

等を用意。

エンディングは鈴の音が流れる中、小粋なトークをして最後だんだん鈴の音が弱くなっていき止まったら放送終了。

そんな感じで。

 

道内で検索して出てきたコミュニティFMは28局。

参考は下記ページ。

 

www.soumu.go.jp

 

独自調べの30分の放送枠の料金はこんな感じ。

 

FMいるか 60000(1回)

FMリベール 42000(1回)

FM くしろ 150000(1か月)

FM WING(帯広) 不明

FM-JAGA 不明

FMはまなす 不明

FMわっぴー 不明

ラジオカロスサッポロ 132000(月額)

FMおたる 不明

FMアップル 50000円(1回)

三角山放送局 不明(提供枠なら50000)

FMねむろ 不明

ラヂオノスタルジア 放送局の存在自体不明

FMメイプル 不明

FM G'SKy(滝川) 不明

さっぽろ村ラジオ 20000?(1か月?)

RADIOワンダーストレージ FMドラマシティ(厚別) 不明

FMもえる 不明

ラジオふらの 54000(週1 1か月)

e-niwa 不明

Airてっし(名寄) 100000 (60分 1か月)

With-S(白石) 不明

FMオホーツク 不明

FMびゅー(室蘭) 60000(1か月)

FMはな 不明

ラジオニセコ 20000(1回)

wi-radio(伊達) 不明

FMあばしり 20000(5分の料金 30分枠なし)

 

以上のような感じ。

あくまでも独自調べでWebに乗ってただけの料金なんで何の参考にもしないようにしてください。

 

でもわかる範囲でも結構放送局によってバラバラなのが面白い。

 

FMびゅーやラジオふらの、さっぽろ村ラジオなんかはなんかまかり間違ってギャンブルで買ったら1か月くらいなら枠買ってもいいんじゃねえだろうかというような料金。

一方、FMあばしりなんかはちょっと無理だし、老舗のFMいるかFMりべーるなんかも高め。

とりあえずは一か月10万くらい持っていけばどこかで30分枠くらいは買えそうな感じです。

 

いまはYoutubeもあればそれこそClubhouseもあるし、いろいろな手段で情報発信できるので無理してラジオって感じではないですが、我々の世代のあこがれでもあるしな、ラジオパーソナリティ

 

まかり間違って宝くじ当たったらやってみたい感はあるし、一桁万円は現実的な値段という気もしないでもないです。