イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

地味に電波が改善していることについて

なんかドコモの通信品質がだいぶん改善したとのニュースが。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

都心の人混みとか大規模イベントでの通信速度改善メインに書かれてますが、出歩く機会がないのでそのあたりは何とも。

花火大会とか最近は見られないように壁とか作りやがるしな。なら花火でなくてよかろうにとか思いますがそれはそれで。

 

感覚的な話ですが以前から話題だった5Gのパケ詰まりも自分の周りではだいぶんよくなったような。

 

www.itmedia.co.jp

 

結構これ体感してまして。

ドコモ回線使ってラジコを車内で聴いていると以前は札幌市街地方面に走ってて新札幌過ぎたあたりで5G→4G→5Gの切り替えに失敗してパケット流れなくなっていることが結構ありまして。

ほかのキャリアで試すと全く起こらなかったのでドコモ系の問題だと思うんですが、ここ数か月はドコモでパケ詰まり症状は全くなく。

 

遠距離運転時に愛聴している「石川温のスマホナンバーワンメディア」というどうしようもなくマニアックなラジオ番組があるんですが、その中でキャリアの方も「5Gと4Gの切り替えの閾値の設定が甘かったので現場合わせでソフトウェアで対策できることに関してはできる限りやる」みたいな話をしてたので。

 

なんかこういう地味だけど気づかずに少しずつ良くなってくのはすげーなとか思いつつ。

 

omny.fm