イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

AMラジオ局停波試験について

いよいよAMラジオのラストに向けてのカウントダウンが。

 

www.itmedia.co.jp

 

AM波休止に向けた実証実験とのことで。

放送局によってはすでに休止が始まっている模様。

ただよく見るとメインの親局ではなくて親局の電波を補完する地方局の休止なので、大勢に影響があるわけではないですし。地元の親局の電波がぎりぎりの地域の昼間の受信とか、もはや絶滅種と思われる遠距離受信マニアのうちでもさらに希少な地方局受信マニアくらいでしょうか。やばそうなのは。

遠距離受信とかまだいるかなあ。

 

かつては俺も日曜夜中なんかに道内のラジオ放送が終わった後、ラジオを窓際まで持っていってラジオのダイヤルとサッシの窓枠を触るとなぜか遠距離のラジオが聞けたのでいろいろ聞いてました。

東海ラジオとか栃木放送とかOBCとかが聞きやすかったなあと。

夜中にアクロバティクな体制でラジオ聞いてたのも今はラジコで(金払えば)好き放題聴けますし。

北海道内はAM存続が決まっているのでまあいいんですが、道外の局はAMをほぼほぼなくす方向になっていくと思うのでなんかさみしいというかなんというか。

北海道みたいに全道カバーする必要がないからAMはじゃなくてもいいということかとは思いますが、山がちな地域とか大変そうだなと。そのあたりもラジコで補完ということかなあ。

 

家にナイター観戦と趣味と防災用品を兼ねて買ったAMラジオ(手回し含む)がまだ5台くらいあるのですが、これから中古のAMラジオがヤフオクに流れてくるかと思うとちょっとワクワクします。あと3台くらいあってもいい。