イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

そろそろgoogleフォトが無制限をやめそうな時期が近づいてきたことについて

宿題などはぎりぎりになって始めるタイプです。

 

6月からなのであと2ヶ月ちょっとということになりますが、googleフォトが無制限期間が終了。

そろそろなんか本格的に代替措置を考えなきゃなとか思い始めました。

以前にも書きましたけど、そろそろ切羽詰まってきた感じで。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

といいつつも、やはり無料でのサービスなどはどこもやってないわけで。

結構探してるんですけどね。

そんな慈善事業みたいなサービスなんぞ何処もやらんですわな。

(もちろんgoogle先生のことなので裏の目的はあるとは思いますが)

 

以前も書きましたが俺の撮る写真など大した写真ではないし、googleフォトの利用目的がバックアップのバックアップといった位置で利用してたのでそれほど困るかと言われれば困らないのですが。

 

調べてみると今撮ってるスマホの写真とかがgoogleフォトにアップロードされると自動圧縮入ってだいたい500K~800KB位になるようで。

1枚800KBとしても15G埋めるためには18500枚の写真が必要のようで。

一日10枚毎日写真撮り続けても5年位はかかる見込み。

15G分の写真埋めるにはまだ結構な月日がかかりそうですが、いつの日か必ずその日は来るし、動画とか撮ってしまうと結構なスピードで埋まりそうなのでなんとも言えないところがなくはないです。

 

やっぱ家で常時接続用のNASでも新たに設置して自動アップロードするようにして、家のPCとの2段構え戦法が一番コスト的に安いのかなとか考えつつも、家の物理的破壊には耐えられないのでなかなか難しいところ。家が物理的破壊されてる様なときに写真の心配するのもどうかしてますが、災害とかは怒らないとも限らないわけで。

 

巡り巡って結局はgoogle複数アカウント最強説に行き着くような気もします。

なんかいい方法あったら割とまじで教えてほしいところ。