イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

イルミネーションの写真が出てきたことについて

札幌名物かどうか微妙ではあるんですが、今年もホワイトイルミネーションが始まりまして、駅前でも点灯されていたので通りがかりに写真を撮影しまして。

 

 

明るさというよりもきれいな色的な感じでなかなか見事でした。

スノードームみたいなやつもありましたし。

それなりに観光客なんかも見に来てました。

 

で、以前のイルミネーションの写真とかないかなと思って写真のバックアップをしているgoogleフォト見てたら5年ほど前、今回の写真と似たような位置からの写真がありました。

 

 

これ。

 

かなりツリーが明るいのもあるんですが、やっぱエスタが明かりがあると活気がある感じでいいですね。

札幌駅周辺でそんなに買い物しないんでエスタがないと不便とかいうわけではないんですが、やっぱあそこが5年以上もぽっかり使えなくなるってのはなかなかなもんだなと。

 

新幹線札幌まで来るのも伸びそうですし。このあたりの開発もどうなることやらですが。

個人的にはアメリカ屋漁具が西の方に行ってしまったのが非常に痛いわけです。貴重なイソメ自販機が。