ついにJR北海道の2024年春のダイヤ改正での廃止駅が発表されました。
大方の予想通り「恩根内駅、初野駅、愛山駅、滝ノ上駅、中ノ沢駅」の5駅。
一時期の噂よりも少ない気もしますが。
滝ノ上駅と中ノ沢駅は最近訪問して日記にも書きましたし、愛山駅も層雲峡に向かうときにすぐ横を何度も通ってるので状況は大体わかってる感じではあるんですが。
恩根内とか初野は完全未訪問。
両駅とも美深にあって、名寄より北の人口減少が近年著しいのでその影響かなと思います。車だったり列車なんでも通ってても特急停車駅付近以外はほぼほぼ人家ないですし。
ちょっと状況を見てきたい感はあるんですが、片道250キロ、往復500キロコースの美深は流石に遠いので気楽に見にいける感じではないかなと。東京-浜松間くらいあるそうなので。
googleMAPで見たところでは初野駅はJR北海道では非常に多い「農道の踏切のすぐ横にあるほぼホームのみの駅」パターン、恩根内は結構大きめの集落跡にあるちゃんとした駅だったが人がいなくなっていった系の駅のような感じ。
まーどう見ても人いないのでしょうがないといえばしょうがないんですが。
こうなるともはや一刻も早い「免許ない人でも乗れる自動運転車の個人所有解禁」とかじゃないとどうにもこうにも。
あとはこっそり出てたワンマン運転の増加ですか。
千歳始発で苫小牧行きとか岩見沢より向こうとかには原則737系電車を投入といった感じなんでしょうか。
キハ40だけでなく721系の廃車も進みそうなので好事家の方は乗っておいたほうがいいのかも。