イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

牽引用のフックについて

極稀にお世話になる牽引用フック。

中古で購入した俺の車、フックにネジ山が切ってあって車体に付けるタイプなのですが購入時になぜか付いておらず。

 

そんなわけで牽引フックを購入しようと目論んでおりました。

 

純正部品で調べるとおよそ2500円くらいで純正の新品が買えるようなのですが、純正を買うのも悔しい。

なのでなんかないかなと。

 

amazon楽天で調べると怪しい2000円少々でかなり怪しい牽引フックが出ている。

アルミ製でおそらく実用性はないものっぽい雰囲気が。

 

item.rakuten.co.jp

 

なんかないかなーと思ってホームセンターウロウロしていたところ、使えそうなものが。

ちょうど車につくサイズのアイナット(698円)がありまして。それとスタッドボルト(298円)を組み合わせれば牽引フックの代わりになるんじゃねえかと思い購入。

 

こんな感じに。

 

f:id:mote:20210419235641j:plain

 

f:id:mote:20210419235626j:plain

 

 

写真で見るとサイズ感がないですが、M20のスタッドボルトなんでかなり太い。そしてそれに刺さるアイボルトなのでこれもでかい。

 

実際牽引する機会がないのでまだ試してはいないんですが、大丈夫そうな予感。

横向きに力がかかったときに回転しそうな気もしないでもないので後日頭に緩みどめのナットでも組み合わせて、アイナットを赤く塗ったりすれば完璧ではないかと。

1000円程度で購入できそうですので気が向いた方はぜひ。