イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

家庭用12V電源について

諸事情により家でジャンク品のカーオーディオやナビをテストしなきゃならないというレアな事が起きまして。

 

やや調子の悪いカーオーディオをもらって暇つぶしに直そうかなと思ったり、ジャンク品のナビをついつい衝動買いしてしまったのでそれらのテストをしようかと。

 

家にバイク用のバッテリーチャージャーがあるものの、充電器なので12Vを常時供給するという感じではない模様。壊れはしないだろうけど不安。

ACアダプタでなんかねーかなと思い調べるも、ノーパソ用はだいたい18Vか14.4V。PSPとかは9V。

 

買うしかねーかなとか思って調べたところこのような朗報が。

 

koke9999.com

 

Wiiのアダプタが12Vとのこと。

 

早速買いに行きましたよ、ハードオフに。

 

f:id:mote:20211204000908j:plain

 

ゲーム機ジャンクコーナーにて購入。

100円。税込み110円。安い。

12Vで3.7Aとカーオーディオ動かすくらいなら容量も十分かと。

Wii自体も本体込みで1100円で売ってたんで一瞬買いそうになりましたが、WIIでやりたいゲームがないことに気づき断念。やりたいのってゼルダぐらいなんですが3Dのゼルダ苦手なんすよね。スーファミゼルダが至高。

 

で、購入したWiiのACアダプタの配線をぶった切りたまたま家にあった電工ペンチでギボシをカシメたりして配線を作成。

30分ほどでカーオーディオテスト環境完成。

 

f:id:mote:20211204001222j:plain

 

ギボシ付きの白線は+、黒線は-でアースに接続用なのでむき出し。

本来はヒューズ入れたりしたほうがいいんでしょうけども、あくまでも動くかどうかだけのテストなんで。

皮膜剥くの失敗して変にショートさせなければ大丈夫だと思うのですが、ご自身でされる場合は要注意。

 

こんな適当な作りのものでもジャンクカーオーディオにつけたところ無事動作いたしました。(写真はなし)

ありがてえ。たいへんありがてえ。

なんか家で12V出す装置って高い印象があったのですが、助かりました。