イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

MT車に関する記事について

記事に載っているようなスポーツカーとかでは全然ないんですが、近年幸いなことにMT車を入手できた身としては嬉しいんだかどうなんか微妙な記事が。

 

news.yahoo.co.jp

 

なんで今更マニュアル買ったかというと、面白いから以外の何物でもなくて。

多分CVTのほうが燃費いいし乗りやすいのは事実。シフトショックないので同乗者に好評だし何より運転の仕方によって燃費が爆裂に良くなる。

オートマだって別段なんか不満があるわけでもないし、今どきの車なら街中乗るならそんなに燃費が変わるわけでもないし。

ブレビスの4WDのみ設定されてた4ATは機構的に昔だったので燃費的にきつかったですけども。

 

ただなんというかMTはトルクバンドに入れたり入れなかったり、ゆっくり走ったりやる気を出したりってのが両足と左手で自由にコントロールできて、ワンクッション置かなくていいってのがいいかなと。

ATだとギアの反応なり、トルクバンドに入れたいときなんかだったりの反応がどうしてもワンクッションくらい遅れる。

CVTは4クッションくらい遅れる。

それはどうしようもないことなんですが、月間1000キロくらいしか乗らないし道もそんなに渋滞するような道でもないので自分の好みの方を優先してMTにしてしまいました。

 

DTCはフリードハイブリッドを運転したことがあるんですが、フリードのはほぼほぼCVTランエボとかGTRとかはまた違うかもしれませんが。

こうなんか車が頑張ってる感はしますけどもそんなに加速に影響しているかというとなんとも。

 

あるとなんかに搭載されていたのでおなじみAGSは運転したことないですがとてもよく壊れることでおなじみだとか。

マグネッティマレリさん頑張れ。

というか、AGSといえばフィリップ・ストレイフとかヤニック・ダルマスとかガブリエル・タルキーニとかだろ。普通。

 

あとスマートに乗ってたセミATとか。どういう機構かわかりませんでしたが平地走るぶんには便利でした。D入れっぱなしだったし。

山登りとかはギヤ比が合わなくて大変。

 

そんな車のギア。

色々ありますけどCVTの多段式の疑似MTモードみたいなやつ。

ソニカ乗ってるときに「ソニカにはMTないがリミテッドには多段式CVT搭載s来てるからMT不要」みたいな話をよくみんカラで見かけましたが、CVTの多段とMTは違う。

CVTの疑似変則はMTの乗ったことある人は絶対に満足しないはずですし、乗ったことある人げならCVTの多段モードがあればMTの代わりになるからMT車いらないとかは言えないはず。

マニュアルの感覚と違いすぎる。何もかも。

変速タイミングもなんか違う上に「クラッチを繋いだとき」のパワーのかかり方と「CVTで擬似的に切り替わったとき」のパワーのかかり方もぜんぜん違う。

だいたいエンジン制御がCVT向けだから全然上が吹けないし。

だからといってCVTがだめなわけじゃなく、疑似多段CVTがMTの代わりにはならないと言ってるだけなんですけどね。

でもアレは違う。

 

とりあえずは今後なかなかMTなんて乗れないと思うんで頑張って乗りますけど、普通に乗って壊れたり、渋滞とかするような道で通勤するようになっったら買い替えるとは思いますがそれまではなんとかだましだまし乗りたいなと。

 

でも5速のギア比低すぎるんじゃ。高速乗るとちょうどトルクバンド入りはじめのいいところが100キロくらいなのでもっと踏みたくなってたまらんのですよ。

MTに乗ったことある人ならわかってもらえそうなトルクバンド入り口でキープしなきゃならん苦しみ。ちょっと踏めば気持ちいいのにっていうのを自制する苦しみをみんな味わえばいいさ。

あと燃費用にもう少しまったり走れる5速のギア比が良かった。

 

だめになったらまたソニカでも探すかなあ。ソニカは故障グセさえなければ長距離移動には最高の車だった。維持費やすいし。