イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消えることについて

もうタイトルの出落ち状態になるんですけども、最近車を運転してて交差点で止まろうとすると何度かに一度、1秒ほど右スピーカーの音がボリュームが下がる、もしくは消えるような状態でして。

 

 

毎回なるわけでも無いし条件の特定が難しいのですが、加速時にはならず、エンブレだけで止まったとき(後ろに車いないことを確認して試した)も発生せず。

以上の条件から速度で発生してるわけではなさそう。

高い速度域からのブレーキでの減速でも発生しないし、それ以外ではとこ叩いても揺すっても発生しないのでノイズ乗ってたり断線しかかってるってこともなさそう。

なのでおそらくエンジンの回転を落とした状態でブレーキ踏むと起こるんでないかと予想しております。

車速連動ボリュームコントロールでもついてるような高価なナビならこれが悪さしている気もしますがそんな機能などもついておらず。

 

こうなると単純にバッテリーいかれてきてて電圧不足かなあとか思ってるんですが。

電圧足りなくてアンプの挙動がおかしいとか考えられなくもないし。

ただ電圧系見てても特に異常数値出てないんですよねえ。

ハロゲンヘッドライトなら電圧落ちて暗くなるのとか見ればあらかた原因つかめたりもしましたが、LEDだと暗くならないからわからんですわな。

 

あと他に考えられることとしては数年間頑張ってきたカロッツェリア楽ナビさんがついにいかれたか。

最近、ジャイロおかしくなって変なところ走り出したりしてナビを一度リセットしたりしたこともあったんで。

ただナビ壊れるにしてもブレーキふんだら片方からだけ音出るみたいなニッチな壊れ方するかなと。

 

どっちかだと思うんですけど、調べるのがめんどくさい。

というか調べるも何も交換するしか確認のしようがないというやつですが。

 

なんか分かりづらい壊れ方したなあというぐちでした。