イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

バス旅について

今日、地元の地上波で新しいバス旅Zが放送されてたんでちょろちょろ見てました。

 

www.bushikaku.net

 

「公共交通機関は儲からないと無駄だから減らせ」という謎の運動によりだいぶバスが減っているのもあると思うんですが、番組中バス旅部分が異常に少ない。

放送時間分析してないんでわからんですけど、放送時間分の半分くらいは歩いてんじゃねーのかと思うくらいな勢い。

 

個人的に鉄道趣味で「乗り継ぎがズバッとはまったときのカタルシス」みたいのの楽しさが分かるだけに、バスがない区間を延々と歩くだけなのはちょっとおかしいというかなんというか。

いまや番組自体が「正解をたたき出せば全部バスで行けるけど途中でミスったから徒歩」ではなく「最初からバスがない区間を設定してるが頑張って歩け。あとはバス」みたいになっているので。

それを見せられて喜ぶそうも多いのかもしれませんが、公共交通機関で移動すること自体を楽しみにして旅行している感もある俺としてはう~んという。

 

まあ、この流れになってだいぶたつので今更ではありますけども。

 

そろそろレギュレーション変更で一定料金内の鉄道利用認めるとかしないと延々とグレートレース並みの山岳徒歩移動を見せられることになるかと。番組でやりそうな過疎地でバス路線が増えるとも思えないですし。

 

tabiris.com