イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

アンバサ サワーホワイト購入について

新しい飲み物を買いました。

「アンバサ サワーホワイト」というやつ。

 

スーパーにて490mlで90円。10mlどこ行った。

 

f:id:mote:20211210235828j:plain

 

オッサン世代には懐かしいアンバサのサワーホワイト。

 

なかなか売ってるのを見なかったので製造中止とかなってたのかと思ってたのですが、wikiを見るとずーっと製造していた模様。

 

ja.wikipedia.org

 

オフィシャルページ的なものはなし。コカコーラはアンバサをなぜ隠す。

 

味はカルピスソーダよりも乳感強めな炭酸飲料。

カルピスに牛乳を足した味というか。濃いめカルピスのソーダというような味というか。

カルピスのようなすっきり感はないが乳製品ぽい濃厚さは味わえる。

引っ錆びさに飲んだが、ああ、たしかにこんな感じだったという感じ。

うまい。

 

個人的にはサワーホワイトよりも炭酸なしのホワイトウォーターのほうが記憶に残っており、学生時代の同級生でホンダ・コンチェルトに乗っていた通称モリと呼ばれていた謎の男がいまして。学校の自販機で売ってたアンバサ ホワイトウォーターのことを何故か「アンバサ ホワイトウェオーター」と得意げに連呼していた記憶が強く残っている。

 

しかし乳酸系の炭酸飲料ってなんか炭酸の気泡が細かくなるというか、喉に突き刺さる炭酸感ではなくなるけど舌にピリピリ来るようになるというか。

炭酸の性質が変わるような気がするんですが、あれ、何なんでしょうか。