フェルスタッペン選手、ドライバーズチャンプおめでとうございます。
ホンダ最終戦勝利もよかったですわ。
マクラーレン時代の屈辱をやってやった感があってスッキリはしました。
ただレースは色々物議は醸しそうな感じではありますが。
ハイライトは上記など読んで頂くとして。
スタート直後にフェルスタッペンがイン差してハミルトンが外に追い出されかけたとき、ハミルトンがショートカットして割と大量リード築いたのはあれはあれでだめだろうと思うし。
ほぼハミルトン勝ちのレースだったけどSCの何転もする謎ルールのリスタートにより負けたって感じるのも間違いないだろうし。
はっきりしたルールのわからんあやふや感がレース後にあったんですわ。
素直にホンダ勝ってヨーロッパ(とマクラーレン)ざまーみろ的なすっきり感もあるんですけどね。
あとフジの中継を見てたんですが、川井さんが相変わらずなんか一人で何か言って一人で納得して無線聞いて一人で笑ってるなと思いました。これは通常運行なんでですが。
で、そもそも論で申し訳ないんですけども。
昔っからレース見てる人間として、F1にというかヨーロピアンなフォーミュラーカーレースにセフティカーが合わないと思うんですよ。元々。
インディカーなんかは昔っからもうそういうレースとしてなれきってるからいいんですけど、「すげー速いやつ決定戦」的なヨーロピアンなフォーミュラでSC入れるのって、なんかねえ。
特に緻密な計画を立てて予想外のアクシデントなんかも相当少ない現代のF1で今までのストラテジーをチャラしてしまうSCが致命的に合わないんではないかと。
「強いものが常に勝つ」的なヨーロピアンなフォーミュラにガラポン要素の強いSCはやっちゃだめですって。とか思ってたんですけどね。
今後SCを出すような状況になったら、せっかくあるVSCなんでそれを拡張してニュル24時間的な極度のスローゾーン規定を作ってレースをして、それ無理な状況なら赤旗で前ラップのタイム差引き継ぎで再スタート(以前のルールに戻す)とかしたほうが変なこと起こらなくていいとは思いますけど、と、今回の件を見てつくづく思いました。
テレビ見てるぶんにはSCはインディカーみたいにある程度基準がはっきりしてると楽しくてエンタメ的にはいいですけどね。
ただNASCARのコンペティションイエローはやりすぎだと思いますけども。
ついでと言っては申し訳ないですが、ペレスの鬼ブロック。
痺れました。久々にレースを見て痺れました。
そんな感じで。
また来年、面白いレースを期待してます。